Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

白米に寄せる熱き思ひ

Category - お買上げ騒動記
何度となく露出しているがはなままはビックカメラが大好き。
デジ物好きと新製品好きと、幸せの象徴白物家電を愛でる楽しさが一体渾然な煌めき。
我知らずたまってるポイント、消耗品とかお気楽アイテムはポイントでお買い物できる喜び。
平日夜10時までという、アクセシビリティのよさ。まじ疲れてる時はマッサージ椅子争奪戦線
はったり、オーディオコーナーで重低音サウンド楽しんだり、電子ピアノぽろぽろ動かしたり。
楽しみ方いろいろ、工夫で倍増!

で、この頃のチェックアイテムはずばり★炊飯器★
巷ではいろんな素材でカマが作られ、炊き方蒸らし方にバリエーションあり、値段も様々。
高機能炊飯マシーンは軽く一〇〇〇〇〇円近くしてるから二度びっくり。
あたしの範疇では高機能といってもせいぜい五万円までが許せて、実際の購入可能額はさらに低い。
しかし、高機能で炊いたごはんはどんなに美味いのだろう・・・
炊き立てのごはんをお茶碗に、つやつやの白米に湯気ではなままのお肌んもしっとり、、、
想像するだけで幸せを感じてしまう。
高機能炊飯マシーンを前に、先の大戦で徴兵された若者が戦地にて「腹いっぱいの白米を喰いたい」と
日記に残したりした気持もわからないでもない。昔の人たちよ、幸せな今をありがとう。ちょっとずれた。
家電店で、各社炊飯器炊き分け試食キャンペーンかなんかやってくれないかな。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

日曜日の夜だけは、はなままの比較的ゆっくりタイムが実現する。
20時からはどうぶつ奇想天外で笑ったり泣いたりして鋭気を満たすのだ。

おなじみの象印-ZOJIRUSHI-のCMも、家電好きの私にとっては
なかなかの収穫どころなので見逃さない。岩下志麻が整ったたおやかさで
おっさんたちと会話をする絶妙なCM、大女優を下向させての親近感、いいねぇ~

しかし昨日のCMには憤るってほどでもないけど、ちょっと人を食った象印に軽く反感。
でも、これだけは勘弁してほしいな象印。

炊飯ジャーパワー圧力 映像化できないおいしさ 九兵衛編

炊飯器本体とクロバック白抜きテキストだけの絵で、電話インタビューみたいな形式なんだけど
それが「九兵衛二代目に聞く」みたいなやつで、はっきりいってそこの銀シャリで比べろってどゆことよ!
とテレビを前に唸ってしまった。あのさー、一般の庶民のあたしはそこのすしは簡単に食べれないの。
はたまたCM内ではただの九兵衛ってだけだから、実際何屋か知らない人のほうが圧倒多数。
あたしだって、元夫が接待だか自腹だかでたまに使ってて、帰りに必ずちらし寿司の折をお土産に
包んでくれてたから、ここのは高級で且つ旨い、と知ってるだけで。
そいえばバブルのころパーティーとかのスポンサーおっさんに連れてってもらったかも・・・(笑

で、象印はそんなところを引き合いに出してよくわからないCMを打ち出してるわけである。
機能説明とか、御飯がどんなふうに踊るのかとかは一切なし。
九兵衛も「食べていただくしかない」って言いきる。
つまりは、このCMのターゲットが、銀座九兵衛に親しんでいて気軽に敷居をまたぎ
高額な炊飯マシーンを臆することなくお買い上げできる人だけであるってことかい!?
CM相手に軽く憤慨したはなまま。どうなのZOJIRUSHI。

庶民としては、
ほっかほっか亭高円寺店切り盛りのパートさんに聞く映像化できないおいしさ
ってキャプションで、
そうですね、お弁当の売れ行きを大きく左右してます。忙しくてうれしい悲鳴です。
とかって言ってくれたほうが、じゃあその味を家庭で毎晩!て
購買意欲鼓舞乱舞でお買い上げ~!


庶民としては、これらの高機能炊飯マシーンが現行のガ型落ちしたころ安くなるのを見計らって
お買い上げしたりするんだろうな。あたし炊飯器貯金はじめよう。
ビックポイントも使っちゃおう!

スポンサーサイト

Category - お買上げ騒動記

- 2 Comments

はなまま  

Salty Dog♀さんへ

どこでも「白米に寄せる熱き」バトルはおんなじなのね~
はなままは硬めごはんのほうが好きです。
私の中では、年寄りを長く抱えた家庭はごはん柔らかめ、
っていう法則が成り立ってるんだけどどうでしょう。

さっき同僚のももさん(リンクのももくり日記オーナーさんね)と
やっぱり炊き方の手順について激論を交わしたんだけど、
なんといっても土鍋炊きが一番おいしいですよ。うちもたまにやってる。
小さな土鍋2つつかって炊き分けるとか?働いてると無理だよね・・・

CMはここをみてみてね
http://www.zojirushi.co.jp/cm/index.html

2007/11/22 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Salty Dog♀  

『炊飯ジャーパワー圧力 映像化できないおいしさ 九兵衛編』地方の私らには更に理解不能なコピー。
多分、こちらでは流れてないのかも。

我が家は時々その白米でバトルするの。
私は少し柔らかめが好きで、SD♂は「これ芯が残ってんじゃないの?」っていう程の堅め好き。
最終的にはSD♂が折れるんだけど…
半分柔らかめでもう半分は堅めって炊飯器ができたら即お買い上げ~v-218
って三合炊きの小さな炊飯器にはそんな夢のような機能は無理かなぁ…

2007/11/22 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

