Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

様式美を纏う極楽気分

コトブキの訓練学校の日。
この頃、私が大忙しだったのでしばらく2週間お休みした後の
コトブキはというと、きっちり動くところが賢い我が息子!
今後の訓練の方向性について先生に相談したり、大先輩の
リオママにお話聞いたり、はなままには充実したレッスンでした。
コトブキも大人しく拝聴してたか!?
1124-1


しつけのレベルってのはある一定のところまで到達すれば
後は各家庭の生活スタイルに馴染めば「しつけが入った犬」として
それを維持すればいい。人間も犬もそれはそれで極楽気分。
オビディエンスをきちんとやっていれば、他の種目にも応用できるし
コトブキのようにダンスに乗せることが出来る。
じゃあ、訓練競技を究極に求めるのはなーぜ?という素朴な疑問に
リオママはすんなり答えてくれた。
茶道とか華道とかやったことある?って。首を振ると
あーいう感じで無駄な動きを排して洗練されると周りの空気も
身に纏う空気も凛となっていく感じがするのよ。
犬と人間の所作を極める様式美みたいなものかな。
 って。
おーーーー!そういう考え方なのか!?
すげーカッコイイ。

そんなお話をしながらお友達の訓練の様子を、今までとは
ちょっと違った視点で見学する。なんか楽しいかも♪
学校に通いはじめて1年が過ぎた。
ちょっと停滞気味で悩んでいた。そういう気持ちを思い切って
話してみたら、気づかなかったビューを掘り起こされて
なんか好い気分になった。

オレのクレートパッキング見学態度もすこぶる良好だったので
シュシュ父におやつをもらい
1124-2


そしていつもどおり楽しく遊んだ♪
1124-3



夏に大活躍してたプールは完全に水を抜き、
みんなさんで雑巾で汚れをふき取り乾かし、
来年に備えるべくお片付けに励んだのでありました。


スポンサーサイト

Category - オビディエンス/ドッグダンス

- 2 Comments

はなまま  

ぽさまへ

隅々まで読んでもらったみたいで、
おつかれさまでした!
相変わらず何年たっても、フルルとべったり+コトブキとちんまり活動しています。
のんびりと日記に残していくので
楽しんでくれたらコレ幸い!
極楽気分也。

2007/12/01 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ぽ  

やっほ~~~♪
大好きなはなままワールドが炸裂してるやんv-10
水遊び大好きなフルルちゃんや、遊ぼうぜコトブキ君がいっぱいや~v-290
ダンスの世界デビューも楽しみにしてるで~v-344

2007/11/28 (Wed) 21:02 | REPLY |   

Post a comment

