Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

訓練競技会見学会

びっくりするくらい早起きした。5時半、まだ真っ暗で
北風が窓を揺らしている。冷え冷え。
フルルはお留守番の予定なので、あたかもトイレに起きたかのような
ふりをしてベッドをでると案の定毛布から顔だけ出してまた寝た。
防寒対策してさらっとコトブキを車に乗せレッツゴー。
彼も「まだ暗いからお散歩じゃないよね」って顔つきで、
普段なら車の中ではきょろきょろしてるのに、今朝は寝てる。
7時には荒川沿いのグラウンドに到着。車を停めていると
学校のお友達が「うひょーコトブキじゃん!張り切ってるね!」て
大笑いされた。たしかに、はなまま家はいつも登場が遅いからな。

広漠としたグラウンドはさえぎるものが何もないので、ひたすら寒い。
競技開始まで(出場するわけじゃないのに)体を温めついでに
ガツガツ歩き、調整中の出陳犬犬の邪魔にならないところで
コトブキもお勉強をはじめた。まあ、少しきょろきょろしたりするけど
それほど気が散る感じでもなさそうだ。先生もやってきて
コトブキチェックをし、まあ競技会場での落ち着きは合格と太鼓判!
はなままと元夫の方がよっぽど落ち着きがない(笑

でも凍える~~~スニーカーの足先はとっくに感覚がなくなってて
スノーブーツにすればよかったと後悔しながら、学校チームのテントに
避難。でも、テントに篭っちゃうとお友達の競技が見学できないので
ほとんど外にいた。チワワとかプードルとか可愛いダックスが
きっちりやってるところはかなり見ごたえがあった。個人的な感想だが
訓練向きの犬種よりはるかに面白いし、じゃあアタシもやってみようかな
という気にもなる。ただ、寒い~~~~

同行した元夫、かなり競技会に魅せられたようだ。他の犬の指導手の
やり方をじっと見つめては、いろいろうるさく言う・・・普段から夜の散歩
での練習でもかなり真剣に見ていろいろ言うんだが・・・自分でやるか
というと、それは出来ないと(呆 
それにしても彼はたいした防寒をしていない。なんで薄着なの?それって
いわゆる空気読めない系だと思うんだけどと訊いたところ
「だって屋内だと思ったんだもん」って(笑 フリースタイルの競技会も
この間のパシフィコの競技会もも屋内だったじゃん、て。。。あのー(汗
凍えてイヤになっちゃったかと思いきや、さっき電話がかかってきて
「来週の公開訓練試験でようよ!」ヤル気満々ですな。
準備不足なのででません。

次のお友達の出番まで少し時間が空いたし、コトブキが退屈な顔を
していたので散歩に出た。向こうに見える鉄橋まで歩こうと決め
延々とぽくぽくぽくぽく歩いた。大きな川に行ったことがないので
土手沿いのお散歩は初めて。実に辛い。
いや、いつもどおり歩きながらコトブキにやたらと話しかけたり、
走ったりするのは楽しい。普段見慣れない鳥を観察するのも楽しい。
ただ距離感がつかめないってのが実に辛い。目標物となるものが
何もなく、電柱や外灯すらなくただひたすら一本道。
晴れているけど突き刺さるような風で、ランナーやバイカーも皆無。
目標とした鉄橋は思ったより遠く、どこで折り返していいかも
わからないままゴルフのショートコースを外周したり、野鳥の森に
足を踏み入れたり結構グレートな散歩になった。
0113

会場に帰り着くと入り口付近でサリーちゃん(キャバリア)ママに
出会った。「終わったからお散歩なの~?」と能天気に聞いたら
「コトブキ君捜索の旅に出るとこだったの・・・」と。
すみませーん(汗 そんなにも長時間不在だったのね。

その後、先生の指導をじっくり拝見し、コトブキも隣の原っぱで
10科目を模擬テストやって、表彰式を待たずに帰途に着いた。
コトブキだけを家に置き、人間だけ家系ラーメン屋に飛び込んで
ようやく暖をとったのでありました。今後の方針を熱く論議する
元夫婦。もしも元が付いてなくて子供とかいたりすれば、
教育方針で熱戦繰り広げてたに相違あるまい、と思いながら
濃厚なとんこつしょうゆのスープを飲み干したのでありました。
親の心コトブキ知らず




スポンサーサイト

Category - オビディエンス/ドッグダンス

- 0 Comments

Post a comment

