Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

寝耳にウォーター

Category - 未分類
いや、春には会社員生活にピリオドを打つつもりなんですけどね。
日々平穏に穏やかに過ごそうと思っていてもいろいろあるのが
世の常ってわけなんですけどね。でもサラリーマンですから。
そこんとこわきまえてますから。

直属の上司は、マネジャーに就任してだいぶ経つのに一向に英語の上達が
見られず、日々の業務も滞りがちで困った君であります。
海外とのミーティングに通訳外注していれてくれるなんてなんて素敵な
親切な会社だろうとつくづく感心もするわけで、正直言ってコレまでの
人生で自己投資してこなかった人が美味しい汁を吸ってるという妬み
というか嫉みも出てくるのは、あたしの精神鍛錬が足りないのか。
本日もとある海外宛英文メールに「はなままさんデマンドあんたらの
アンサーもう大至急」みたいなこと書いてて、
この文脈にデマンドはないでしょー、あたしそこまで言ってないし
もうちょっとポライトな表現できないものかね、とがっかりしたり。
日々たくさんの表現(日本語も英語も)触れていれば、自然と身につく
フレーズとかありそうなものだけど、ぱっとみ、新聞とか本とか読んで
いないんだなぁって見透けちゃうのは、あたしの驕りだろうか。
同僚のももさん(リンク「ももくり日記」でかなり詳細にオフィスねたあり)と
ちかごろよく話題にするのは、やっぱり品格っていうか教養っていうか
センスっていうか、そういうものが社会人には必要なんだってこと。
すごく当たり前のことなのだが、表現できないのか生い立ちからして
持ち合わせてないのか、気の毒な方が自己アピールに忙しい。

もう一つ、海外のメーカーから届いた説明文を軽く一部翻訳して
「あとは下記に書いてあるとおり云々」と担当の人に転送したところ
きっちりあたしの日本語訳のところだけを抜粋したアウトプットを
もってきたおっさんがいた。
もうがっかり。一応外資系なんだし、貴方様の直ボスも外人なんだから
文章ちゃんと読みましょうよ。慌てて全文を逐次意訳した日本語をつけて
「説明不足ですみません」て、なんであたしが頭を下げるのか分からない。

これらは愚痴なんだけど、かなり面白く外側から見下ろしてる事態であります。
だってもうすぐ辞めるつもりなんだもの。
今年度の年俸確定までカミングアウトの機を狙ってるだけだもの。


本日の昼時、隣チームのボスの電話ミーティングに付き合って、
まあそこで本社の人らが「ここんとこははなままさんの成果で
うんたらかんたら」とプレゼンしてくれるのを黙って聞いてたわけだけれど、
自分でアピールする機会がないあたしにはまあまあありがたいことで、
外国の皆さん夜中までサンキューです。
「次のプロジェクトのフェーズ2にはあたしはいませんよ」心の中で唱えとく。

で、そしたらいきなり異動の内示受けた。
寝耳にウォーター。はなままの直ボスにはボクが言ったこと内緒ねって。
 勘弁してくださいーイヤなんです。
仕事内容は変わらず組織編成的なものだけど、○○さんも辞めちゃうし
××さんも辞める予定だからその心積もりでねって。
 いや、今のポジション気に入ってるし、穏便に辞めたいんですあたしも。
はなままさんがボクのチームに来れば、鬼にアイアンスティック、といったか
言わないか。そんなような空々しい言葉聞いても憂鬱なだけ。
 確かにそこのチームは鬼ばかりいるじゃないですかー
 あたしはそこの邪気に淀んだ空気を吸いたくありません。
 席替えもまっぴらごめんなんです!!!
こんな心の叫びは届くはずもなく、ボクのチームで働くのってどう?など
と能天気に問わないで欲しいです。返答のしようがないです。
「ミ・プレジャー、、、」とかって宮廷言葉でぼそぼそ答えて
「アンタはロイヤル、あたしゃ家来か!?」と一人突っ込みも空しい。
まだ、オフレコだし。

こういうときに使いたい、demand not to move。なんですね。


前の日に直ボスから、ちょっといい?って会議室に呼び出されそうに
なったのだけど、「忙しいし具合悪いからよくありません」といって断ってた。
きっとこのことを告げたかったのかーと今にして思えば。
こうなったら極力内示を避けに避けて、いきなり異動で逆ドッキリでも
仕組んでみようかと、邪悪な滅私サラリーマンが策を練っているところであります。
今夜は月光まばゆい。






スポンサーサイト

Category - 未分類

- 2 Comments

はなまま  

mishaさんへ

お好み焼きに思いをはせながら、空腹に歯ぎしりしてる滅私リーマンです(悲哀
コメント復活待ってるわ。唯一の息抜きだもん。読むのも書くのも。

あいちゅー、吠えわんわんはだめなのよ~いいこだからわかるよね、にこ。
うちのフルルは要求吠えと嬉し吠えの区別がつきにくいの、涙

2008/01/25 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

misha  

むふふ♪
このところ、久しぶりのはなまま節炸裂で、
本当に楽しませてもらってます♪

凍結していた我がブログもそこそこ追いついてきたので
またコメント復活しようと思います。

それにしても、厳しいサラリーマン生活。
移動は辛い、心も身体もついでに引越しはデスク周りの整理もpcの環境設定も
すべてが面倒くさいよね

しかも、春には辞めるというのに…

また銀座OL会でそのへんのところ突っ込んだお話いたしましょう。

私はお好み焼きが食べたいのだ☆

PS. Please do the demand not barking at ICE from you. (これで合ってる?)

2008/01/25 (Fri) 17:22 | REPLY |   

Post a comment

