Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

馴化・入口と出口

Category - 未分類
夕方のお散歩の途中、フィラリアのお薬調達に家庭医のナリタ先生に寄った。
コトブキは病院苦手、しぶしぶながら院内に入り待合室で伏せてる。
ほかに患者さんがいなくてお薬を待つ間、診察室では先生が、受付カウンターでは
お母さん先生がいてしばらくおしゃべりをしてた。
こういうときコトブキはいつもドアの真ん前でオスワリし帰り支度、扉が開く瞬間を
じーっと待ち構える、もちろん心は病院の外。
なのに今日は入口に背を向けたまま診察室に入ろうとしている。
「どうした?体重でも計るかい?それともどこか具合悪くて診てもらいたいのかな」
先生が診察室に呼んでくれたので、はなままともども診察室へ。

すると・・・先生に愛想を使うこともなく
一目散に診察室から外に通じるドアの前へダーーーーッシュ!

ナリタ病院は診察後に待合室の子と鉢合わせしないようにそのまま外に出るように
出入り口が2箇所ある。いつも「病院から出るのはそっちのドア」からだったので
振り返れば外が見える入口のガラスドアには見向きもしなかったというわけだ。
コトブキの意識に「お帰りはコチラ」という刷り込みが入ってたというわけ(笑


2004/10 フルル、マウンティングでおねえちゃん度アピールの写真
0612-1

スポンサーサイト

Category - 未分類

- 2 Comments

はなまま  

みっちさんへ

しおんちゃんは、病院に行く目的は「先生の顔を見る」ってことだけなのね~( ~o~)ノ ハイ!
犬のパターン化された行動ってホントに面白いですよねv-407

フルルは、もうマウンティングは届かないので、ワンワン吠えてアピールです(恥 
余裕かまして女帝にでもなってもらいたいもんだ・・・
「君臨」ってワード、すごくいいですね♪使っちゃおうっと。
小競り合いは・・・激しそうだv-405

2008/06/13 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みっち  

しおんは自分から診察室に入るくせに先生の顔を見た途端にUターン。
毎度繰り返しています。これも刷り込みなのかなぁ(笑)
でも病院は嫌いじゃないの・・・近くの遊歩道をお散歩するのがお気に入りみたいe-74

フルルちゃんは小さくてもちゃんとお姉ちゃんをアピールしていますね。
うちではトップにはe-354女帝しおんが君臨していますが、あとの二人がセカンドの座をめぐって
小競合いをしていますe-329

2008/06/13 (Fri) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

