Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

日本の夏

Category - 未分類
この間、お友達の日記でものすごくカワユイ蚊取り線香皿の写真をみた。
ガラス製の涼しげな器に渦巻き!ハイセンスなインテリアで是非まねしたいと思った。
・・・が、我家ではいまだに「太巻きペット用蚊取り」を缶のまま使っている。
といっても閉め切りの室内での用途はない、もっぱらウッドデッキのテラスにて
夕方の水撒きのあとに点火しておくだけ。除虫菊の匂いで夏気分はすっかり盛り上がる。

おなじみの「金鳥」って登録商標だったんだ!?
正式な企業名は「大日本除虫菊株式会社(DAINIHON JOCHUGIKU CO., LTD.)」って
いうんだそうだ。へぇ×90
英語では「Mosquito Coil」だそうだ。海外通販サイトで検索すると
プロダクト・インフォに「ピクニックを楽しむとき、お宅のパティオライフを満喫するとき、
お庭で愉快に過ごすときなどにご使用ください。蚊によるイライラから開放されますよーん。
テラコッタ製のポットは繰り返し利用可」・・・なんだかおしゃれな表記。
  パティオ!!
そんなもん、日本の家庭にはないよ。


いっそ蚊取線香をおしゃれにしてみたいということでワンショット
0723-1
金蝶の夏、日本の夏o(⌒▽⌒)ツ☆



フィラリア注意




スポンサーサイト

Category - 未分類

- 4 Comments

はなまま  

みっちさんへ

缶のまま(*^^*)仲間だっ!
蚊帳は入ったことないけど、扇風機でも十分寝れた時代がありましたよね。
夏休みに田舎に行くと、やっぱり家族で枕並べて夜風に吹かれて寝たし。
今は足先が、犬の毛皮に包まれて・・・暑苦しいです(欝

2008/07/27 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

SaltyDog♂さんへ

えっへへ~、実はタイトル真似っこしちゃいましたA(^^; 読み逃げごめん。
陶器の豚、あれってすばらしく普遍的なデザインですよねv-426
ナイター中継と団扇、、、今時はどちらも使わないしね。
あーニッポンノナツv-306

2008/07/27 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

みっち  

懐かしの夏

うちも「太巻きペット用蚊取り」を缶のまま使っています。
ワンコ達のお散歩前に玄関にセット。色気なしですv-402
夏の思い出・・・
母の実家では蚊帳の中で家族5人が並んで寝ていました。
扇風機と夜風の自然の風、小さく聞こえる蚊の飛ぶ音・・・
今は熱帯夜に無用心でできませんが懐かしいです。

2008/07/27 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   

SaltyDog♂  

嗚呼、日本の夏

思い出します、暑い夜にお爺ちゃんがラジオでナイター中継を流しながら孫達(私も含め)縁側に並んで足を放り出してスイカ。
豚の置物の中の蚊取り線香の匂いがニッポンノナツを感じさせてくれました。
リメンバー'60…

2008/07/24 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

