Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

愛犬に届ける言葉の魔法

Category - エンタの犬様
叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋叱らない、叩かない 愛犬の困った行動を解決する「言葉」の処方箋
(2008/08/12)
佐藤 真奈美

商品詳細を見る


著者の佐藤真奈美先生には、はなまま一家大変お世話になってます。
コトブキを我家に迎えてから、フルルの情緒ちょっぴり不安定になった時期が
あって、そのときに先生に家までお越しいただきたくさんアドバイスをもらったのです。
愛犬に言葉かけてますかー?私は比較的犬に話しかける頻度が高すぎると
思うのですが、その大半が独白だったりもするわけで、そんなんじゃ犬も
アクションを取り難いって、分かってることだけど実際の助言でどれだけ進歩したことか!
両親も先生のお話をしっかり受け止め、言葉の魔法を実行に移すことで
フルルとコトブキの居場所がきっちり収まったという歴史があります。

で、この著書の出版記念パーティーにお誘いをいただいたら、パーチー好きな
はなままは張り切らないわけに参りません。
美容院に行ってそこから身繕いを始めたわけです。
はなままのしゃれっ気に美容師さんもびっくり。
「今日はどうしちゃったんですかーーー?」
 あのねー、出版記念パーチーなの♪
「そんなセレブな響きのパーティーなんて、格差社会の勝ち組じゃないですか!」
 いや、はなまま負け続けてますけど、何か?
「負けてるのに勝ち組のリングに上がるなんて、亀田兄弟みたいですね」
 f(^^; ・・・ んじゃ、いっそ坊主頭にしてくれ!
こんな会話を交わしながら髷を結ってもらい、いそいそと待ち合わせ場所に。

表参道で待ち合わせスポットといえばやっぱりWoofWoofスクエアのOneOnOneでしょ。
商品棚をじっくり嘗め回してると、本日の勝ち組ママンズのボビィママとMishaさん登場。
犬抜きでエレガントなママンズ、相変わらずしゃべるしゃべる。
トーク場をホテル系のカフェに移してもその勢いは止まらない。
止まらないままパーティー会場に向かうと、なにやら空模様怪しく雷鳴轟き
強風ハローな大粒の雨がボツボツ結い髪を崩し始めた。
慌てて地下街に飛び込みEchika表参道で、とりあえずの傘を物色。
・・・えーと、臨時の傘¥2000ってなんですかー
なるべくなら傘買いたくない。買うにしても500円以内の予算設定。
一応目当ての柄のアンブレラを狭い店内でむやみに開いたり閉じたりして
雨が止むよう時間稼ぎをしたんだけど、傘購入女子のレジに並ぶ列が
だんだん長くなり、ママンズしかたなく2000円を捻出。(仕方ないのはアタシだけ?)
不本意な傘を手に地上に出れば雷ビカビカのフラッシュが映し出した光景は
500円傘の陳列(欝 
庶民の「みんなココで並んで買ってるからアタシも買わなくちゃ」のマジックに
まんまとはまってしまったわけであります。。。


そんなこんなで会場についたママンズご一行様。
招待状には「カジュアルな小宴」とあったけど、なんのなんの、
青山の粋なイタリアンレストランに集う「勝ち組」な人たち。
そんな中に混じってウェルカムのシャンパンを片手に、ママンズたち、
「ルネサーーンッス」と鬚男爵よろしく乾杯すればトークも舌好調。
愛犬にかける魔法の言葉をしみじみ復習しながらも、互いの心情を
吐露吐露する反省と自己癒しの言葉を連発して存分に楽しんでたわけです。

さて、会場にはほぼ業界関係という方々がぱっと見120人以上集い、
佐藤先生を囲みつつココかしこで談笑の輪ができている。
会場をぐるっと見渡し目が合った女性に、あっあの人知ってると
はなままはニコニコしながら控えめに手を振った。
相手の方、怪訝そうに会釈返してくる。
あれー、私の姿わかんないのかな?と大げさに手を振って
「やだーもう!はなままですよっ。おしゃれしてるから判んないんでしょ♪」
嬉しそうに大声で話しかけた。
・・・人違いだった(涙

それをきっかけに名刺交換すると、某犬有名ショップの社長さんだったり、
その周囲の方々ともご挨拶+名刺交換で一種の交流会ともなることができた。
ボビィママとMishaさんが次々にお料理を持ってきてくれて腹いっぱいな
至福のとき。ワイン片手にしゃべりながらも、他人が持ってるデザートにも目配り。
さらによく知ってる方にも会い、劇的にしゃべりまくり、有名カメラマンさんを
紹介してもらい、今宵はなままの社交はスカーレット・オハラ並に充実したので
ありました。佐藤先生ともお写真したしね★


帰宅してからは勿論フルルとコトブキに魔法の言葉で報告しましたよ。
「今日ねー、アンブレラを2千円出して買ったの。だから雨降りの日でも
お散歩に出ようね。それから、ダンスの小道具としても使おうね」
自分のハートと痛い財布への処方箋でもある。





スポンサーサイト

Category - エンタの犬様

- 4 Comments

はなまま  

Mishaさまへ

いつもセレブなママンズと一緒におでかけなので
わたくし少々緊張しましたわ。ジャケット脱げばカジュアルな
夏のリゾートワンピだったのよ。美容師さんもなかなか粋な
応答してくれるので髪結いもまた楽し。
Mishaさんもボビィママもトレンドを取り入れたトレーニング
スタイルはとっても参考になりました(^^)
それにしても傘は痛かったねー。せっかくなので、次回の
会合は雨の日にしましょう。元とらなくちゃ!
お手伝いというかアドバイスいただきたいことがあるので
別途ご連絡さしあげますね~

そうそう、真奈美先生がMishaさんによろしくお伝えくださいって。
ブログもご紹介したので、いつもの調子でよろしくねv-111

2008/09/09 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

みっちさんへ

とってもステキで、それでいてアットホームな暖かな
感じのパーティーでしたよi-281
青山のレストランは地下に降りる外階段のところが
植栽に囲まれたテラステーブルで、そこなら愛犬一緒にOKなの♪
全員i-100連れてお越しください!
本はAmazonが便利かな。はなままのお店にも置きますよ~

自分を亀田一家に置き換えたらしっくり嵌っちゃった(恥

2008/09/09 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

misha  

セレブレーション

素早いUPサスガですね~
いやいや楽しませていただいた、パーチーの前のサロンのやり取り
これこれ、いやはやたまりませんなっ。
文才あるよね~♪

そしてそんな会話の後、素敵ヘアが生まれたのね。
とっても似合っていましたよん。
ちゃんとオシャレしてお出かけするのってやっぱり必要だよね
すでに友人の結婚式はひととおり終えてしまったし…
私もパジャマをやめておけばよかった。
トレーニング後ってのが致命傷だったわ。

ボビィママみたいにカジュアルでもセレブ感があるのは
美人なだけでなく、内面も重要なんですよね…。
しかし、2000円の傘を買った後の500円傘発見の悔しさは
同じ、いやそれ以上に悔しいものがありました。
2回もランチ出来ちゃうもんね~(笑)

次回はおしゃれして浜○山へGOします。
その前に一度会えるといいんだけどな~


2008/09/09 (Tue) 11:43 | REPLY |   

みっち  

私もセレブした~い!!

パーチーとは無縁の日々を送っています。
将来もきっとないでしょう(笑)

『愛犬に届ける言葉の魔法』 ほっ欲しい。
本屋で探しても発見できず・・・今日は別の本屋をあたってみます。

美容師さんとのかけあいが笑えましたv-218

2008/09/09 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

