Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

Newパソコンに怒ったぞ~

Category - お買上げ騒動記
お買い物しちゃったんですけどね。
いろいろ電化製品が入用で、洗濯機とか冷蔵庫とか掃除機とか
電話機とかスピーカーとか諸々。いつもは大好きなビックカメラに
行くんだけど、ポイントをつける先が違うのでヨドバシカメラでほぼ
揃え配送手配も全部済ませた。
新宿西口地下駐車場は、ヨドバシカメラは提携していないので
サクッとビックカメラに寄り、ついでだからパソコン買ってそれで
駐車場割引券もらおうと、1800円の駐車場代をケチるために
PCの衝動買いをしてしまった。

衝動買いっていっても、まあチャンスがあれば買ってもいいくらい
の気持ちでいたし、デジモノ大好きな私はカスタマイズ始めちゃうと
果てしなく高いスペックと金額になってしまうのでメーカー量産品で
拡張性とおしゃれ感だけでこれください。テイクアウトで。
やってしまったわけである。これが先週土曜日の夜のこと。

これをお持ち帰りしました。
 VAIO type C
女子向けVAIOの夏モデルなので軽く型落ち。
初めての自己所有OS=Windows Vista、いつまでもXPにしがみつかなくても
いいや、Core2DUOで2Gメモリ載ってればいいやって感じ。
MyPCの歴史はこれで8台目になるわけで、VAIOとしては3台目だ。


これを使ってやらなくちゃならない仕事もあるので、本日セットアップ開始。
箱を開けるのはいつでもドキドキ!なるべく指紋がつかないように
丁寧に開封して電源ON!うわ~きたきた。
セットアップとか慣れてるけど、いちおう取説に目を通して
OS、メール(テストも完了)、セキュリティーは
バンドルされてるのを捨てて自分のお気に入りESET(これオススメ)を
ダウンロードして
で、VAIOのアップデートプログラムかけとくかなーと取説どおりに
やってみた。なぜかBIOSの書き換えを求められた。
そのまま進むと、再起動させますか?と聞かれたので
「はいはい、いうとおりにやりますよ」とクリックしたら、


・・・再起動しない


あれー、おかしいなと電源を手動で入れたら
お待ちくださいのまま動かなくなった。


1時間お待ちした。

(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)
いつまで待ちぼうけを喰わせるのですか?


サポートに電話して窮状を訴えた。
セーフモードで起動していろんなことやってみた。
パソコン起きてくれません・・・

「もう初期不良の交換かなー。これからビックカメラに持ってって
それで駐車場代かかったら意味ないよなー。」と溜息を電話口に吹き込む。

結局OSの不具合ということで、自分でリカバリーしてください
とのこと。リカバリー経験は豊富なので別にいいですけどね。
わざわざ交換に行くよりいいですけどね。と憤慨しながら一生懸命
やってるわけで、NewPCにOS入れながらこうやって憤懣やるかたない
気持ちをココに記しているわけであります。

どうやら完了したらしい。もう一度ドキドキの気持ちを想起して
セッティング始めるか・・・






スポンサーサイト

Category - お買上げ騒動記

- 2 Comments

はなまま  

あぶ2さんへ

え゛~~!?
ほぼ同じ症状ですよね・・・もう、泣いちゃいました。
VAIOにはよくあることなんですか?ってサポートの人に
聞いたんだけど、個別症状で傾向があるわけではございません
て丁寧にマニュアルどおりにお返事されちゃいましたよ。
ネットでクチコミ調べてもあまり書き込みなかったです。
ギャルモデル(笑)なので泣き寝入りしてる人多いのかも。
リカバリは終わったんですけど、これからセキュリティーと
ソフト投入開始です。ちょっとコワイ。
これでダメだったら「あぶ2さんも交換したんだから、私のも
取り替えろ~」って騒ぎます(^^)v

2008/09/10 (Wed) 12:18 | EDIT | REPLY |   

あぶ2  

私もです

実は、私もVAIOを買いました。法人用typeGですが、XPの残り物をGET
でも、同じようにセットUPしていて固まり・・・何分待ってもだめ

サポートセンターに電話してリカバリもしたけどダメ
結局、新品交換してもらいました。

2008/09/10 (Wed) 09:03 | REPLY |   

Post a comment

