Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

お金、返してくださいっ!

Category - お買上げ騒動記
今月のカードの支払がいつもより多いので、珍しく明細チェックをした。
マカフィー更新 3,645円 とある。
とてもハテナで眠れなくなってしまったので、
夜中にマカフィーが入っているサブノートPCを立ち上げ確認した。

このノートPCは去年の夏に買って、バンドルされていたセキュリティーソフトのマカフィーを正規版にして使っていたもの。しかし私はマカフィーがもともと大っ嫌い。
Web更新のインターフェースは悪いし、バックグラウンドでの働き最悪だし、メールもぜんぜん学習しない。1年間だけいらいらしながら使っていて、お気に入りのノートンに当然乗り換える準備をしていた。
マカフィーのサポート期限が来たときに更新しなければいいや、と
思っていたのだった。

それなのに、請求が来ている。「期限がきますよ」っていうアラートも
なければ、更新ボタンも押さず、クレジットカードも入れていない。

あまりにもむかついて眠れなかった。

・・・で、月曜日にマカフィーサポートセンターに電話かけた。
おそろしくつながらなかったけど、じーーーーーっと20分待った。


コールセンター嬢は、明るくはきはきと若さ溢れる澄んだ声をしていた。高感度は高いが、はなままの怒りは収まるわけがない。

クレジットカードに勝手におたくから課金されてるんですけど。

アカウント情報を調べるというので、登録しているメールアドレスと名前を告げた。電話でこの程度で本人確認できちゃうなんて、なりすましも簡単そうだ。

コール嬢によると、私の契約は自動更新になっているという。


そんなこと言ったって、マイアカウント確認したけど初年度の契約分に書いてなかったですよ。大体去年契約するときに、更新タイプ選ぶところなんてなかったですけど。

一年後に自動的に契約更新することは約款に書いてあるという。そして継続したくない人は、コールセンターに電話して契約解除手続きをとるのが決まりだという。

そんなの事前連絡ないからわかりません。
大体、この電話番号だって調べるのに苦労しました。

じゃあ、百歩譲ってURL教えてください。
今ここで一緒に約款を読んで納得しましょう



・・・それは、購入ボタンを押して購入ページに行かないと読めません。とマカフィーコール嬢がいう。


そんなバカなことってありますか!?自分の契約内容を確認できないなんて詐欺じゃないですか!
たとえ自動更新を自ら選んだとしても、期限前にアラートなりメールなりにより通知があって、そこで初めて支払い方法を決めるんじゃないですか?なんで勝手にカードサブミットしてるんだよ!!
一年前に入れたカード番号を勝手に使って、あんた、それって不正請求とか不正課金ていうんじゃない?
悪どい商売してますなぁ。



憤懣やるかたない気持ちが私の声に乗った。
低く太くゆっくりと電話口に。


コール嬢は「申し訳ありません」とは一度も言わずに、
「ならばこのお電話で契約解除ということで」

はなまま沸騰
キメ言葉(大)
お金、返してください!


上司に相談すると保留にされてすぐに嬢が戻ってきた。
でわ、返金処理をいたします、だって。

私は一瞬にして優しく可愛い声に切り替えて
いろいろ御面倒かけちゃってごめんなさいね。
でもきちんと対応してくれてありがとう。

・・・と、一生懸命お仕事してる嬢を一応ねぎらいましたけど、

インチキMcAfee絶対許さん




Category - お買上げ騒動記

- 0 Comments

Post a comment

