Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

感動体験アタマスキャン

Category - 未分類
昨日から頭痛がひどくて、朝昼夕と3回EVEを服用した。
ぜんぜん直らない。
帰宅しても夕食も食べれず、ベッドに横になっても頭痛による吐き気で
ぜんぜん眠れない。
荒療治だと考え熱い風呂に浸かり、さらにアスピリンを口に入れてとりあえず眠った。

目覚めてもスッキリせず、まあ低気圧による偏頭痛が久々に出たんだろうと
近所の薬局に駆け込んだ。症状を話して即効性のあるクスリをくれと頼んだけど
「先に医者に行け~~~」と薬剤師さん3人がかりで説得された。

訓練学校をお休みすることにして、以前かかったことがある頭痛外来の医者に行った。
アタマをあちこち押されて、ちょっとツボっぽくて気持ちいい。
背中や肩甲骨や鎖骨をぐいぐい押され、これで指先がしびれたらNGだといわれたが
問題なくOK。両手を手のひらを上に向け前に突き出し目をつぶってしばらくそのままの
姿勢をとらされるテストもやった。たぶん大丈夫だったんだと思う。
医者的には以前診断を下した「筋緊張型頭痛」ということだろうというけど
はなまま的には「くも膜下出血とか脳みそ破裂とか」が心配で・・・と弱気な発言。
そしたら詳しく検査してくれる、前回は頚椎のレントゲンだったから今回はアタマを見ましょうと。

案内されたところに出現した巨大な機械はもしかして、、、アレかな?
硬質のスライドベッドの先にはドーナツ状の大きな装置が控えている。
言われるままに仰向けになり両手を腹の上に組む。5分ほどで終わるとのこと。

もしかしてコレってCTスキャン!? やったー!憧れのマシンだ!頭痛が少し治まった。
ワクワク

横になったままベッドがアタマの方向にスライドする。ジェットコースター水平垂直気分だ。
アタマが巨大なドーナツの真下に来たときに顔の横からベルトが出てきて
アゴとおでこをがっちり固定された。ワクワク(*^o^*)

CTスキャンの詳細は医療モノの小説でしか読んだことがない。たしか音の共鳴がひどくて
子供なんかは怖がるという記述があったような気がする。・・・が音対策は何もとられてない。
いよいよ始まるというとき機械から声が流れてきた。

 ウゴカナイデクダサイ

いや、ぜんぜん動けないよ。内部を観察しようとしっかりと目を開けていたら

 メヲトジテクダサイ

残念に思いながらベッドに楽に横たわったまま目を閉じたらベッドがスライドし始めた。
閉じている目の奥にブルーの線がまるでか顔を切り取ってるみたいに流れる。

うわ~、いま私スキャンされてる!!感動♪ドキドキ♪
医療器械なんだけど思いっきりアトラクション気分で高揚感たっぷり、アドレナリン大放出。

目を開けたいけど我慢してたら再び機械から声が。

 リラックスシテクダサイ

・・・かつてないほどリラックスしてるよ!これ以上どうしろっちゅーの?
と心の中で突っ込みいれてたら、再度

 リラックスシテクダサイ

え~、これ以上ないくらい弛緩してるんですけど~もしかして嬉しくて興奮してる私のボディを
精度が高いセンサーかなんかが感知して警告してるのかな?思い巡らしてるうちに
放射線技師さんが迎えに来た。エキサイティングな時間はあっという間に終わってしまった。

で、一応確認してみた。これ、なんですか?
待ち構えてた答え「これはCTスキャンです」  やった~\(⌒▽⌒)/正解!

待合室にでたら午前中の診療は終わって、そこにははなまま一人だけ。おひとりさまだ。
すぐさま診察室に呼ばれ、電光板には脳みその断面図が20カット。興味津々!
断面図は目の位置から5mm刻みで輪切り、眉毛の辺りからは1cm感覚で輪切り。
脳みその中心はミソがぎっしり詰まってて空間や隙間もなく賢そうな(?)臓器。
頭頂部に近くなるとだんだん脳みそのしわとかが見えてきて、最上部は解剖写真で
見るような脳の表面がはっきり映っている。That’s interesting!

所見ではまったく問題なく、疲労と肩こりによる頭蓋筋が張ることによる頭痛ということで
前回と同じクスリがでた。先生に「数年前の受診から医療も進歩してるだろうから
もっと凄いクスリとか開発されてないんですか?」って聞いてみたけど
進歩があったのは血管拡張型偏頭痛のほうで、一錠1000円~3000円するそうだ。
それでも食い下がったら頓服用にちょっと強い薬をだしてくれた。

帰宅して軽く食べてから飲んだけど、実際はまだ効いていない。
有効な治療法は「肩こり解消体操」。年齢も上がってきてるので頭を支える筋肉が
衰え始めるので筋トレをきっちりやれとのこと。ヒゲダンスでもやるか。




雨が上がったので先週オーダーしたお洋服を受け取りに散歩がてら歩いていった。
そこで偶然の出会いあり。エキサイティ~~~~~ング!極楽気分

普段歩かない通りを歩いたので倉庫みたいな北海道物産館を発見、そこで売ってた
白い鯛焼き(モチモチ皮のさくら餡)がかなり美味くてこれまた極楽気分♪
0611-10611-2





スポンサーサイト

Category - 未分類

- 8 Comments

はなまま  

marineさんへ

「怒りの脈」に思わず大爆笑v-408
アタシは怒りの感情ってあんまりないのよ。神の領域にいますもんで(笑
心配の種は尽きないけどね・・・

marineさんの怒りを鎮めるのは、またカラオケじゃない?一緒に行こう!
またタイ焼き買っていくわ♪

2009/06/16 (Tue) 13:41 | EDIT | REPLY |   

marine  

その後、頭痛はどう?

私もあれから頭痛、首の痛み、いつもの鍼に行き、先生が脈を診ると
「怒りの脈、怒ると左の首、肩、頭が痛くなる」らしい、そうだ、マロンが訓練所に行くと興奮して騒ぐので、最近怒っていたんです。
はなままもなるべくリラックスして、怒りをためずに過ごせば、治るかも。
たい焼きごちそうさん。

2009/06/15 (Mon) 21:21 | REPLY |   

はなまま  

みっちさんへ

その後EVEの効果は出てますか? 肩こりからの頭痛って厄介ですよね・・・

どんなジャンルでもマシンとか装置とか大好きなので、スキャンは興奮しまくりでした!

コトブキの散歩中に、
むやみやたらと腕から肩をぐるぐる回して
ロボコン歩きしています♪お試しあれv-238

2009/06/14 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

みっち  

初体験おめでとうございますe-405
私も経験しましたが、エキサイティングなんてトンデモナイ!!
ビビリまくりでしたe-263はなままの感覚って・・・

私も最近は肩こりからの頭痛が酷いです。
今日もEVEのお世話になりましたe-403

2009/06/13 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

ハリィままさんへ

久々の片頭痛に心が病みました(爆
不思議なことにお客様とおしゃべりしてると治るんですよ~

マッサージは昔から苦手で、やられていると
「マッサージ師ギルドが存在して、はなままを抹殺するために
秘孔をついて総攻撃かけてるんじゃないか」と毎度苦しむんですよ。。。
でもね、お気に入りのところがあります。ハリィままにもお勧め♪
詳細は昔の日記にてhttp://gokurakueveryday.blog49.fc2.com/blog-date-20061026.html

2009/06/12 (Fri) 18:52 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

うにこりさんへ

ひゃくちゃんのその後が気になる今日この頃ですv-392

店にこもりっきりの生活で、流行りモノがあまり分からなかったです。
もちもちとサクラ餡の柔らかさが絶妙で本当においしかった~
しかも冷めても固くならないのがいいですね!

憧れのスキャンされ体験で、頭痛もなってみるもんだなぁ=って(笑

2009/06/12 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

ハリィまま  

つい最近私も片頭痛でダウンしました。
はなままさんは仕事柄、腕を方の高さで使う事多くないですか?
肩とか、肩甲骨周りの筋肉が炎症?を起こし、頭痛になっているのかも知れませんよ。
マッサージなど行って見られてはいかかでしょうか?
私もレジのバイトしているとき、そうでした。
色々あるとは思いますが、お大事にしてくださいね。

2009/06/12 (Fri) 11:40 | REPLY |   

うにこり  

白い鯛焼きはやってますよね
私もこないだ食べました(^^

頭痛薬がお高いのは新薬なんでしょうか
でも劇的に効きそうですね

お大事になさってくださいませ

2009/06/12 (Fri) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

