Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

感動体験O2カプセルと笑激流血事件

Category - 未分類
GW前のことであるが、腰が痛くて辛い日があった。うっかり姿勢を変えると
ギックリになってしまいそうな予感・・・慎重に仕事してた日があった。
お客様に整骨院の院長がいるのだが、ちょうど愛犬のトリミングがあったので
ついつい「今日は腰が痛いんだけどどうしたらいいんでしょう」と泣きついた。

院長はすごいカッコイイ女性でスラッと背が高くさらにハイヒールで闊歩する。
すかさず私の背後に回り、腰から肩首を触り「これは重症だわ。もしかして足も攣ってない?」
!!攣ってます。毎朝目覚めると足が攣って苦しいんです。
すごいピンポイントで私の状態を見抜いた。
で、そちらの先生の整骨院にお世話になろうと思ってたのだが、時間がなくて
なかなか行けないまま、先週の頭痛騒動となったのであった。


暇な時間ができたのでサロンはスタッフに任せて即効予約。
まずは治療タイムで高周波EMSで深筋を強くするのだという。
からだの基本となる筋肉の自分で治すという力を引き出すのだという。
肩腰足に電気が染み渡るちょっと快感。その後、金属の棒を握りながら
首後ろに針治療みたいな刺激がチクチク。なんだかクセになりそう♪

そしていよいよ待望のアレ。
浜田山整骨院にはベッカムカプセルなるO2エアーチェンバー、いわゆる酸素カプセルがある。
何年か前に、代々木上原にペット用酸素カプセルができたときは、実はフルルに
やらせてみたくてたまらなかった。でもさー、自分が効果を試さないとできないじゃん、、、
ということで気にはかかってたけどなかなかトライできなかったシロモノである。
院長先生が「うちにあるわよ~。疲労回復にいいからぜひいらっしゃい!」って誘惑★
本日の目的は治療よりもカプセルだったのだ。

案内されたカプセルコーナーには円筒形の青いチューブ。
上部にジッパーが二重になっていて足元と頭の上の部分がアクリルののぞき窓になっている。
なかでシューシュー音がなってるのは酸素をチューブ内に吐出している音だろう。
簡単な問診のあと、しつこいほど耳抜きについて説明を受ける。
できるって!飛行機やエレベーターと同じでしょ。
担当の先生がチューブの上部をぐいっと手で広げて、中に入るように促された。ドキドキ♪
ステップを上り足を入れてゆっくり沈んでみた。袋の口の部分から首を出す形になって
自分の姿を想像してみる。ちょっぴり燻製になった気分。
ゆっくりと寝そべり枕を探し当てて横になると、ちょうど顔の上に除き窓、、、というか
宇宙服から外を見るときはこんな感じなんだなって。内側のジッパーを自分で閉め
中はほとんどシューシューという酸素の音だけ。先生がのぞき窓から「これから酸素が
充満します。そのあと40分ですけど眠っちゃうと10分くらいに感じますよ~」
完全に密閉された中でだんだん耳がみょーんとしてきた。耳抜きするまでもなく
生あくびがひっきりなしに出て、ついでに涙も滲んだりして。その間にもチューブは
どんどん膨らんでチューブ自体がピーンと張ってくる音とシューシュー音。
まもなく眠ってしまった。

遠くで名前を呼ばれ、のぞき窓をこつこつ叩く音で目が覚めた。すげー寝た。
「今から酸素を抜いていきますね~」
ココからが重要。耳が詰まるのは最初と同じなんだけど、身体にかかってる圧力が
徐々に抜けていくのが凄いわかって、自分で力のコントロールをしてないのに
どんどん弛緩してって重力にしたがっていくような感覚。お尻から降下する感覚。
この5分ほどの時間が一番気持ちよくて再び眠ってしまった。

以上。
O2カプセルは疲労回復のほかにアンチエイジングや美肌にも効くというではないか。
終わった後に、あーこれでタバコやめよう!って思ったさ。








本日はコトブキ君の訓練学校。レッスンはつつがなく終わり、克服すべき課題を胸に
まずはコトブキを車に乗せた。今日は本番用のソフトクレートの練習もした。
0618-1

久しぶりに物置から出したクレート。大型犬用はフレームがしっかりしてるので
はっきり言ってかなり重い。8kgというが運ぶとなると13Kgの重量感がする。
それを畳もうとがんばってたんだけど、どうやってフレームを折り曲げるのか忘れちゃって
のんちゃんパパに説明を受けながら片付けていた。
しゃがみこんでクレートに頭を突っ込みながらガクンと折りたたんだ途端、Ouchi!
硬質樹脂(?)のパイプが頭に直撃。こめかみ辺り。
そのまま前に突っ伏して、痛い痛いと騒ぎながらも涙と笑いが止まらない・・・
横でのんちゃんパパが心配そうに声をかけてくれるんだけど答えることができない。
「大丈夫です」とようやく声を振り絞り、恥ずかしさに笑いをかみ殺しながら
「お岩さんみたいになってるかもしれない・・・」って顔を上げた途端。。。

血が出てますよ! のんちゃんパパの悲鳴(爆笑

拭った手の甲を見ると鮮血が。
うわ~私ってオモシロい!ずきずきひりひり痛いけどオモシロい!!

ちょうどレッスン始まったばかりのロビちゃんのパパがビデオカメラを回してて
「記念に撮っといてあげよう」
もちろんアップで撮ってもらいましたわ。

ウェットティッシュ(赤ちゃんのお尻拭き)で傷口を覆い、コトブキのアイスノンで
冷やすこと10分。レッスン中のロビちゃんは停座しながら私から目が離せないようすで
もう、レッスンの邪魔しちゃってスミマセン(汗
本日ははなままピン芸人、身体張って訓練所に笑顔をもたらしたのだと自画自賛。

車を走らせ、額に汗が流れたような気がしたのでバックミラーで自分の顔を見たら
右の眉毛の付近が凄く腫れてて、しかも一筋の血が流れてる!!
あわててコンビニに駆け込み(フードをかぶって傷隠しながら)、トイレの鏡でよく見たら
フランケンシュタインみたいな傷になってて、おでこから目の周りまで拭った血の跡が
汚らしく残っていた。

たぶん前日に酸素オキシゲンたっぷり補給したから血の巡りが良かったんだろうな(^^)





Category - 未分類

- 2 Comments

はなまま  

め~め~ママさんへ

医療行為の酸素マスクは辛いかも・・・
カプセルは横になってるだけで、本当に酸素を体に取り入れてるかは
まったくわからないの。でもスッキリしたから血管中に酸素が駆け巡ってるわ!

お友達はサロンまで私の顔を見に来ました(汗 今日の方がうっ血がひどいのよ。。。

2009/06/20 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

め~め~ママ  

O2カプセルって、SFの世界を想像させるね~
喘息で入院中に酸素マスクをされるけど、いっぱい酸素をもらえて気持ちいいかと思いきや、しれしれ。
呼吸困難の時とはいえ、マスクが邪魔で外したくなっちゃう。
すると看護婦さんが飛んで来る。
O2カプセルの最後の着地も気持ちよさそ~~~!!
っで、翌日まで重量感覚が狂っていたの~~~?
ともかくお大事にして下さいね~~~!!
写真見たいけど・・・

2009/06/19 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

