fc2ブログ
迷妄与太話

つぃーっと1月

つぶやくのが流行っているらしい。
最近週刊誌の記事で内舘牧子さん(うろ覚え)とか加藤登紀子さんとか
ご年配の文化人もオススメし始めているのを読んだ。
お友達ブログでも端っこのほうでつぶやいてるのをさらっと読んだり
ミクシーなんかでもマイミクのつぶやきが出てきている。
しかも返信できる機能があるなんて、びっくり!
はなまま最近遅れがちです。平常心是極楽つぶやき気分に変えるか!?
つぶやくのはシローだけかと思ってたが。

なので一月分をまとめてつぃーっとすることにした。


仕事はまあなんとかやってる。
ドッグダンスの練習はWCFOのブロンズバーに向けてなんとか。
フルルはレッスンが大好き。
はなままのカメラの腕はあがらない。というかフレーム脳が悪い。
浅草でスナップの実習、声をかけることができず人撮りは不能。
組み写真作れとの課題もこなせず。
毎晩寝るときにオペラのアリア集CDを聴くのが日課。
通勤のお供はレディ・ガガの新譜だよ。
昨晩のデカ満月はキレイだった。
ドッグランは楽しい。コトブキはお友達いっぱい。
東京タワーと新東京タワーを重ねてみるスポット発見。
浅草花やしきに行ってきた、ひとりで。



申し訳ないが私にTwitterは無理かも。つぶやくべき日常がない。
並べてもつまんないし。

昨晩ぼーっとNHKの番組を見ていたら、「言語力」についてで興味津々。
日本人の「言語力」の低下が危機を招くというもので
例としてサッカーのワールドカップ予選での敗因を分析したものがでていた。
「言語力」とは、自分の考えや意思を筋道立てて相手にきちんと
伝わるように言葉で説明する能力だという。日本は太古からの文化で
「あ・うんの呼吸」という美徳があるので、口に出していちいち説明しなくても
相手が察してくれるという便利な能力が備わっている。
しかも、現代のお役立ちグッズは言語をサポートしてくれる。
携帯メールでも、いま書いている日記でも数文字入力すれば予測変換して
単語を打たなくてもすむし、続く文章もでてくるので指も頭も使わない。
家庭の会話でもフルルやコトブキには話をするとき筋道立てて
分かりやすく説明するよう心がけているが、親兄弟にたいしては
うん、あれ、それ、それでいいよ、無理かも、TV・音・うるさいetc.
そんな単語だけで成り立ってる。少し反省。
言語力強化の先進国ドイツの教育風景を見て思い出した。
まだまだ若かりし血気盛んなはなままは、速読教室に通っていたときに
「エッセイとかコラム書くのに結構才能あるんじゃない?」ってのせられて
新潮社の編集の人が講師である文章講座に籍を置いた時期があった。
そこでのトレーニングは、一つの単語から連想する言葉を思いつくままに
大量に書きとめ数を競うとか、そこからショートストーリーを作り出すとか、
他には800字程度の文章を3分で読んで、記憶に残った単語を次々に
書き連ねていくというもの。イメージ力もだいぶ養ったと思う。
トレーニング自体はオモシロかったけど、作品を提出するのはすごく苦労で
しかももうすぐデビューなんていう凄い人たちばかりだったので
一期でやめてしまった。
・・・ということをドイツの教育現場をTVで見て思い出したわけであります。
日本人は自己主張が足りないとか、もっと自我を出せとかいうけど
それだけじゃダメなんだな。主張の根拠とか、確固たる理由に基づいた自我とか
そんなのが欠損していればただのわがままだったりモンスターだったり。
番組ではそこんところを明確に提示しなかったからちょっと消化不良。

そんなこんなで、はなままの今年の目標は「きちんと話をすること」です。
もちろん言語力を磨きながら。
そうそう、滅私サラリーマンをやめてからも、やっぱり滅私は続いています。
自我はなるべく出さない。やむを得ず自分を出すときは一歩引いたところでを
心がけています。やっぱ品格のある大人は適宜己を滅せねば社会は回らんよ。。。


ついでなんで、はなままが大人になってからチャレンジしたことを
ツィッとしてみる。

ボディボードは茅ヶ崎のショップに通い詰め、深夜番組にも出たよ。
サーフィンはボディーボードが流行っちゃったから転向したよ
ウィンドサーフィンは友達と一緒に行ってセール借りてやったよ
ウェイクボードは一度も立ち上がることできなかったよ
スキーはいつも車出す係りだったよ。一昨年は一人で行ったよ。
エアロビクスは週6日やってたよ
ジャザサイズはフットボールのハーフタイムショーで踊ったよ
タップダンスは新宿御苑のお教室に通ったよ
バレエはあらゆるダンスの基本だと思ったからやってみたよ。
着付けはお免状にお金がかかってやめちゃったよ。
速読を習い始めたのは上智大の入試で時間内に読解できなかったからだよ。
文章教室はおだてられてだよ
翻訳講座は暇だったからだよ。ワープロ買うきっかけだったよ。
ドッグダンスはほそぼそと頑張ってるよ。
トリミングは仕事になったよ。


こんな感じ。
やっぱりTwitterやってみようかな。




スポンサーサイト



コメント

  • はなまま
  • URL
ocharumaruさんへ

うわっ、ここにも!
本当にツィット人口多いんですねv-319
お散歩の間に楽しめそうです(^^)

  • はなまま
  • URL
クミキャットちゃんへ

招待メール送ってくれる?v-111
ていうか、私のつぶやきってツマンナイよ~
携帯からつぶやけるらしいってのを学んだのが本日の収穫♪

  • ocharumaru
  • URL
ぜひ

ツイッターやってます~
お待ちしてます~

  • クミキャット
  • URL
もちろん

もちろんはなままにもやって頂きたいわ!
招待しようか?確かご招待できたような...

  • はなまま
  • URL
あぶ2さんへ

やっぱり~絶対やってると思ってました。
なんてったって最先端ダンディ氏で、それで講演やってるくらいですもんv-344
どうやら登録しないと検索できないみたいで、、、
今日は雨雪予報のためヒマなので
How toを勉強中ですv-398

  • あぶ2
  • URL
Twitter

実は、Twitterやってますよ。本名か店名で検索するとつぶやいてます。TwitterにはまるとiPhoneが欲しくなります

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック