Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

自転車屋さん

Category - お買上げ騒動記
はなままの愛車、脚力&根性駆動の二輪20インチ、はもう5年も乗っている。
コトブキのお散歩チャリ引きには20インチの小径がちょうどいいし、3段変速ギアは
通勤で川を越えるために坂道登るのにとっても便利。
細からず太からずのタイヤはオフロードにも耐用で、コトブキのお散歩時には
草っ原に乗り込んだり、木の根っこに乗り上げても丈夫なことこの上ない。
2年ほど前にサドルを交換して大事に乗ってきたのだが、この頃変速が効かなくなってきた。
一生懸命ペダルをこいでいると急にガクンとギアが外れちゃったり、ブレーキ音が
耳障りになったり。

半年ほど前から自転車屋さんを見かけると必ず店内でニュー自転車を物色していたのだ。
まず小径の自転車が少ないことにがっかりする。あっても折りたたみだったりして
物欲はまったく湧き上がってこない(折りたたみ自転車は物置に保管しっぱなしだし)。
ちょうどいいサイズがあっても動かしてみるとかなり重い。これだ!とおもっても
変速機が装備されていない。とてもおしゃれな自転車もハンドルが大きくて不安定。
自転車屋だけじゃなくて、ビレッジバンガードとか渋谷のセレクトショップとかでも
可愛い自転車が並んでたりするが、どうも実用に合わなくてまったくビビビっレス。
こんな調子がずっと続いていた。


昨日、銀行の帰りに「もしかしたら2010春モデルの自転車がでてるかも」と思い
時々空気入れに行ってる自転車屋さんに寄ってみた。
店の前の植え込みのところに自転車を置いて店内をぶらぶら。若い兄ちゃんが
「なんでも聞いてください」ってにこにこしてるから
「20インチで3段変速で軽くて手ごろな値段なのを探してるんだけど」と言ってみた。
なんだか要領えないんだよねー、その兄ちゃん・・・
別に商品の提案してくれるわけでもなく、目の前のプジョーとかを指し示すんだけど
そんなの要らないって!フレームがでかすぎるし重い、そして何より高い。
値段だけを見ていれば素で16000~37000円くらい。ライトやかごつけて登録すれば
さらに5000円くらい上乗せしなければならない。
ちょっぴりおしゃれなマシンがあったので、展示色以外のものの在庫を聞いたら
取り寄せで時間かかるって言うし、じゃあコレに合うかごはどんなの?ってたずねたら
もたもたしながら変なかごもってくるし。たぶん新人君なんだな。
はなままは「やっぱり新調するべきかなー」と心の中でお財布と相談し始め
「自転車代で、今一番欲しいレンズが買えちゃう。どっちにしよう・・・」と
さりげなく苦悶していた。(写真の腕はレンズで決まるかもと夢抱いてるから・笑)

すると店先から声がかかった。「この自転車、もう乗らないんですか?」って。
振り返ると店長らしき人が、はなままマシンを植え込みのところから持ってきて
タイヤに空気を入れてくれてる。さりげないサービススピリットに軽く感動しながら
「この自転車気に入ってるんです。でも、がたがたしてギアもチェーンも不安定で・・・
だからコレに匹敵する新しい自転車探してるんですけど」と。
店長らしき人は「ブレーキとギアのワイヤを交換すればまだまだ乗れますよ~」って!
修理を勧めてくれたことにさらに嬉しくなっちゃって「直るもんならこのまま乗りたい、
こんなに軽くて機動力のいい自転車がなかなかなくて」とぺらぺら調子に乗ってきたら
店長らしき人も「MIYATAは今このタイプ作ってないし、こんなにいいフレームもうないし。
この自転車だって買ったときは4万円くらいしたはずですよ」って。そんなにしてないが。
で、修理の見積きくと4000円。おっお手ごろ価格だ!!
すぐにお願いをし、そのまま自転車を預けて仕事に戻った。

その後忙して、結局スタッフにお金を預けてマイチャリを取りに行ってもらったんだけど
帰ってきた自転車はピッカピカ。フレームもタイヤホイールもチェーンもチェーンカバーも
メダルも泥除けもスタンドも全部きれいに磨いてある。もちろんブレーキもきちんと作動。

新品を買わなくてもお気に入りの自転車がよみがえって凄くうれしい。
近頃の生活グッズやデジモノなんかって、修理のことを考えると、メールや電話や宅急便の
やりとりだけで、日数もかかるし修理してくれる人の気持ちがまったく見えないことだらけ。
ほんとに小さなことだけど、いいサービスを受けたなって大満足で、店長らしき人の
人柄がマイチャリに投影されたみたいで。自転車ライフが快適になったわけです。
今夜は雪がひどくて店に置いてきちゃったけどね。盗まれませんように。。。

Category - お買上げ騒動記

- 0 Comments

Post a comment

