Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

electricity control

Category - 未分類
ん~と、、、近頃の懸案事項は
家中の電源管理をなんとかしたいということ。
エコ住宅から程遠い生活。すべての機器が電気を使用しなければならない状況、
どこのご家庭でも同じだと思うけど、なんだか腑に落ちない配線問題。

テレビがあれば、それぞれにチューナーと録画機器が同時接続。
各人の枕元に置くライトの管理。携帯電話の充電機器。
カメラやビデオや音楽デバイスの充電。それも一台や二台じゃすまない。
パソコン部屋は混沌のカオスのゴミ屋敷。モデムやルーターは常時接続当然。
プリンタとスキャナーはとりあえずコンセントスィッチを切った。
2階の電話子機も誰も使わないから抜いた。
フットマッサージ器はたまにしか使わないけど、DVD見ながらすぐに起動できるように
2階のソファ前に常にスタンバイ。ステレオコンポだって、たまにしか聴かないけど
音が別格だから絶対に外せない。
掃除機とかPC家庭内モバイルのためにいくつかはタップを空けとかなければならない。
もうどうしよう~~~

いまさらながらにiPhoneを手に入れて、それに夢中なのは知ってる人は知ってる。
でね、同時にフォトビジョンも回線引いちゃったのよ~
もともとデジタルフォトフレーム欲しかったからそれはいいとして、
父のお気に入りの写真を入れて時計表示にしておけば便利かと思って。
居間のサイドボードの中に設置しようとして気がついた。
  もう電源の差込口が無い!!!
残ってるとすれば、コトブキ部屋だけ。

差し込みたくなっちゃう↓
0427-1

アタシが出先から写メ送って、それをコトブキが眺めて
「母ちゃん、ひとりで散歩かよ」とかって考えるだろうか。
自分のドレッサーの電源も一個空いてる。お留守番のフルルが自分撮りの
はなまま肖像写メを見て「待ってるの、はやく帰ってきて~」となるだろうか。
そんなことをウフフと想像しながら、結局地球儀の電源を抜いて
フォトビジョン用にした。地球儀はライトつかなくても見れるもんね。

iPhoneをペチペチいじってる姿をみて、母は「ママの携帯はもう3年も使ってる
から新しいのが欲しい」とか、父は「もっと大きいアイパッドというのが
あるだろ。使ってみたいなぁ」とか手話で言ってる。
電源がありませんから無理です。我家のお年寄りにはエコな生活をしていただくしかありません。

無駄のないシンプルなライフを送ってるフルルとコトブキにはエコポイント付与しちゃうよ♪
充電中↓
0427-2

Category - 未分類

- 3 Comments

はなまま  

みっちさんへ

ね~、電化製品て増えるのは簡単だけど
減らすというか処分するのって大変よね~
古いPCってHDDが壊れちゃったの?
状況にもよるけど、新しいPCの外付けHDDとして活用できるばあいもあるからやってみれば?
パーツ屋にいくといろいろあるよ~

2010/05/02 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みっち  

私は使わない電気製品を何とかしたいです。
電気マッサージ器は2年以上使ってないし、1代目PCは欲しいデータが取り出せないから捨てられず。
その他諸々の使われない電化製品がゴロゴロと・・・^^;

コトブキコンセント、確かに差し込みたくなる~♪

2010/04/29 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

mignon  

デジタルフォトフレームに関しては、
こちらが参考になるかもしれませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

2010/04/28 (Wed) 04:15 | REPLY |   

Post a comment

