Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

トホホなボクチンは爪を隠しています

OPDESのK9フリースタイルコンペの毎度のセルフ反省会です。

●ビギナークラスHTMオンリード
リンクに入ったとたん目がきょろきょろ。
歩き出しが私より速いと思ったらこんどは遅くなるという
勝手に緩急自在脚側行進。顔は外向き審査員席の方向で口半開き。
あたしがうっかりしちゃったのは脚側バックをやるところで
対面バックにしてしまったこと。
左右のポジションチェンジは早めのキューでなんとかやってくれたけど
あの状況だったらもう一拍早めてもよかったかも。
テンション上げるために(本当は少ししかやらないはずの)スキップを
長めに入れてみた。うーん、微妙だ・・・
アンディ先生からの講評は「フロントポジションにしてからバックをかけるのが
早すぎるので一呼吸置いてコトブキが準備ができるのを待つように云々」と
「オンリードにしたのはハンドラーの不安があったんだろうけど、そこを
払拭して小道具にスカーフとかを使って上手に誘導する方法を考えること」の二点。

うーん、なんでびびっちゃうんだろう・・・
私も何でおろおろしてしまうんだろう・・・
練習どおりに「ある意味適当」で楽しくやれればいいのに・・・


●ビギナークラスMF
練習では結構いけてるんだけどね・・・
リンクに入ったら「ステイ」が出来なくなっていた。
出だしは私の方に向かってこさせて安心感たっぷり伝えるはずが
ちょっと慌てん坊さんになっていた。足の間が安心するので
通させたくらいまではなんとか行ってたけどヒールウォークでふらふら。
練習の時がなかなか良いので、うっかり『動けなくなってしまった時のリカバリー術』を
固めておくのを忘れたので、自分のステップとか手がまったくおろそかになってしまった。
あまりのイヤさに座り込んでしまったコトブキ君。目を覚ませ~~~~


毎度こんなんばっかりで、みてる人はとても退屈なパフォーマンスだったことでしょう。
失礼しました!って謝りたいですが、コトブキ君もがんばってます。はなままも。

こんなんばっかりならスタータークラスに出ればいいじゃんという向きも
あろうかと思いますが、トリーツがあってもテンション下がるときは下がる。
それから、彼はとてもよくお勉強が出来ていて、ポジションやムーブも
かなりできる男なんだ!気分が乗れば声符やちょっとした体の動きだけで
サクサクッと踊れるのだ!
だからきちんと評価が出るビギナークラスでQualifiedな点数をきちんと出してみたい。
これが本音。まったく毎度毎度NQばっかりだよ・・・

ちょうど2年前、コトブキ君は胃捻転で苦しみ大手術して奇跡の生還を遂げた。
『元気で楽しく暮らしてくれればそれだけでいいよ、ダンスなんて出来なくていい』
って思ってたはなまま。確かにそうなんだけど、ライフを極楽気分で楽しみ
練習も彼の中ではきちんと切り替えが出来てて楽しんでやってる(時もある)。
ボルゾイにしては褒められるのを異様に喜び、おやつよりも頭や首筋をなでられることに
無上の喜びを感じているはず。だから、彼には晴れ舞台で誰からも褒めてもらいたい。
退屈なパフォーマンスじゃなくて、彼の輝きをみんなに見てもらいたい。
アタシのエゴかなー。。。


参加者犬犬はみんな同じ条件であの場にいる。
暑い窮屈お留守番寂しい音がやだ落ち着かない寝れない等等。
コトブキ君も慣れない狭いクレートで、普段だったらお昼寝してる時間を
鬱々と過ごしていた。しかもいつもより早い起床時間で興奮してドライブしてた。
昼休みなんかクレートから出したら廊下に寝そべって瞼は落ちうつらうつらしてたし。
本番の時間ははっきり言って眠くて眠くてダンスどころじゃなかったんだと思う。
次回はまず時差を克服しよう。

ドッグスポーツするお宅はみな車も工夫していることでしょう。
私の小っちゃい車ではゆったりもできないし・・・
クレートだって本当ならもっと大きなものを用意してあげたいんだけど
そうすると車に入らなくなっちゃうのよー(実際一番最初に買ったものは
私も一緒に入って寝れるくらいだったけど、それを車に乗せたらコトブキの
スペースがなくなってしまった)。
おりしも車検の時期、コトブキ君の快適遠征のために車を買い替えようかと
真剣に検討したけれども、残念ながら車を買ってる余裕なんかなかったんだよ。。。
ごめんね、ダメな母で・・・
出待ちでゆったりできる会場は神戸だな・・・一人で行って、他の人の演技は
見ないでコトブキに付きっ切りでいれば少しはゆっくりできるかな。
それともコンペのときはレンタカーにしようかな。課題だ。



一日一緒に過ごしていたマロン母ちゃんにはコトブキのお世話やカメラを頼んで
ずいぶんお世話になりました。ありがとう!
演技終了後のはなままは隣で溜息ばかりついててごめんよ~
ドッグダンスのお友達、みんなに会えるのもライブでパフォーマンスを見るのも
とっても楽しく極楽気分な一日でした。ただ発表会と違ってコンペのときは
それぞれの愛犬の調整とか集中とかもあるから、不用意に話しかけたりは出来なくて
遠くから練習を眺めたり、演技後は遠くから賞賛と拍手喝采を送らせてもらいました。
憧れのハンドラーさんたちの演技には体の震えが止まらずただただ遠くから熱い視線を
送るだけでした。特にOさんのHTM!DVDで散々見てて、代々木の発表会でも
ライブ拝見して、何度もすれ違ったり同じ場に居合わせたのにお声かけもできない
雲の上の人。彼女のHTMで、ますますコトブキ君頑張ろうと思ったわけです。
帰り際にはお友達みんながリラックスしてあちこちでトークが繰り広げられて
なかなか去りがたかった会場、山の上。みんな「自分の調整があったからコトブキを
見れなかったけど今日はどうだった?」って声をかけてくれるのが超うれしい♪
0620-1.jpg

それから特筆すべきは、朝から何人もの人が「今日はフルルちゃん出ないの~?
かわいいから次は絶対フルルちゃんもやってよね☆」ってもうものすごいの。
あれ?彼女そんなに期待されてんの?だったら張り切って練習しなくちゃね(^^)v

スポンサーサイト

Category - オビディエンス/ドッグダンス

- 6 Comments

はなまま  

marineさんへ

こんにちわ!競技会当日はいろいろお世話かけてすみませんでしたm(__)m
やっぱパパ欲しいよね~(爆笑
DVDができたら、また一緒に観賞会やりましょうv-307
マロンの素晴らしい演技をまた見たいです。
別途連絡しまーす♪

2010/06/29 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

marine ママ  

おつかれさまです

先週のオプディスのことはすっかり昔になっちゃいました。
コトブキちゃんもがんばっていたよね。たくさんたくさん褒めてあげてね。私の傍でもとってもいいこでしたよ。
これから暑いから、マロンもぐったり。コトブキちゃん、暑さには弱いから、夏場気をつけてね。じゃぁね。ヒョウがらの首冷やすやつ、届いたら連絡してね。待ってるわん。v-16

2010/06/28 (Mon) 23:04 | REPLY |   

はなまま  

ocharumaruさんへ

先日はお疲れさまでした!
茶々丸くんの演技には涙がでました。
順番が来るまでの間のocharumaruさんのケアには頭が下がる思いで観察してましたし、
とても参考になりました。少し見習わないと♪
そうそう、お写真もありがとうございました☆

ま、コトブキも眠いながらもガンばてましたねv-91
うちも終わってからご褒美にあの美味しいパンをちぎって食べさせましたよ。

2010/06/28 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

みっちさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。。。
あっという間にコンペから一週間過ぎて、お休みしていた自主錬も昨夜から再開です。

愛犬をベストの状態に持っていくのも飼い主のつとめですものね~色々考えないと!
MAMI先生からシオンちゃんの元気な様子を伺いましたよv-63ペアでやればコトブキにやる気が出てくるかも(笑
秋に向けてがんばります♪一緒にねv-347

2010/06/28 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ocharumaru  

お疲れ様です~
コトブキくんがんばってたよね。
それにはなままさんにちゃんと涼しい待機場所GETしてもらって!

やっぱり自分が出ると他の人の演技は見てる余裕がないです。私もつきっきりで自分が終わるまでは、まったく見ていません。

神戸は見学に行くのでよろしくね~

あ、美味しいパンありがとう。切って冷凍してちびちび食べています。茶々丸も食べてるよ!

2010/06/25 (Fri) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お疲れ様でした。会場は蒸し暑かったみたいですねv-48
同じ条件でも年齢や犬種によっても暑さに強い弱いもありますもの~
コトブキ君は頑張ったと思いますv-425

愛息の輝きを見てもらいたい、晴れ舞台で誰からも褒めてもらいたい
って気持ち、よく分かります。
ボルゾイは訓練性の高い犬種でないし、神経質で環境の変化に弱いし、
大型ゆえに動きが遅いし、フリスタ向きではないかもしれないけれど
うちの子はこんなことができるのよ~って見てもらいたい・・・
コトブキ君がいるから、しおんもオルフェもダンスを頑張れます!!

車はうちも検討中です。
遠征用品&ボル2頭&シェル&人間2人で車内は超過酷ですv-40

2010/06/24 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

