Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

踊るハッピーバースデー

コトブキ君6歳のお誕生日はDDC(ドッグダンスコラボレーション)主催のセミナー参加!
今回の先生はkuroさんで、コトブキデビューのときから見ててくれてる優しい先生です。
先生ご愛犬Dono君はまだちっちゃくて、ほぼレッスンスタートが同じくらいだというのに
片や万年ヘロヘロ選手、片や上級スターで、いかにハンドラーのあたしがサボってるかが・・・

なるべくコトブキを色んなイベントに連れて行って、どんな環境でも自分らしさを
存分に発揮してもらいたいので、セミナーは犬連れを迷わずチョイス。
ソフトクレートの設置場所は扇風機の目の前で、団扇でぱたぱた仰げば
家にいるよりも快適なんではないかと思われる。
さすが先生、ドッグダンス(フリースタイルとHTM)がドッグスポーツとして
確立してきた歴史をわかりやすく解説してくれ、先生の考え方や取り組み方が
なるほど!とか鱗落ち!みたいな感覚で理解しやすい。ブログで色々読ませてもらってるけど
生の声って染みいるわ~

競技会で勝つために理解しなければならない競技規則、難しいけど頭使ってメモメモ
うちは『勝つ』じゃなくて『合格点を得る、一度でいいから』なんだけどね。
もうひとつ重要なこと、『見ている人たちに楽しんでもらう』これ絶対!
誰かが言ってた、ドッグスポーツはやってる人が楽しいだけではなく
観客も楽しめることが重要だって。そうなんだよ~パフォーマンスなんだもん!

参加者の顔ぶれは、それはそれはコンペで上位に食い込む人たちばかりで
圧倒されちゃうところもあるんだけど、そんな人たちと一緒の場に居れるってほうが嬉しいはなまま。

コトブキ君は雰囲気にのまれちゃうというシャイな一面がある(ことが最近分かった)ので
できるだけ発表会やセミナーで場馴れするのが課題。
今日は「人前で楽しく遊ぶ」というパフォーマンスに挑戦。
実は私とコトブキってあまり遊ばない。ていうか遊んでないかも・・・
お散歩中でも家の中でも彼と私は常に練習モード。余計なことをせずに
練習を遊びにしようと、いささか教育ママ的な発想でやってきたかも。
おもちゃもいっぱいあるけど、彼は引っ張りっこにあまり興味なさそうだし
かけっこもすぐに疲れるみたいで結局私一人で走り回ってるし。
で、会場でやってみた遊ぶパフォーマンスは、意外や意外、ノリノリになって
私の顔を見ながらついてくるではないか!!しかも即席トイの丸めたタオルにも
興味を示し口を使ってくる。よーし、快調だぞ!とそこで「スピン」と
掛けてみたらいきなり下を向いてしまった。やることはやるんだけどお通夜状態。
う~ん、練習嫌いか。。コマンドを全部変える方向でやってるとこなので
新たな気持ちで取り組んでいただきたいな。
まあ、人前でうひょひょひょーとやってくれたので本日の課題はクリア。

面白いことに、お昼休みとかセミナー後とかに何人もの人たちから
「コトブキ君てあんなに跳んだり走ったりできるんだ!?」って(爆笑
そうですよねー、コンペライブとかDVDしか見てない人は
コトブキが動いてるとこなんてみたことないもんね(笑 しかも笑顔で。

参加者のペアの練習と先生の諸注意により飛躍的に犬が変わる瞬間を生で見れたり
4月の発表会でドキドキしてた子が、その後のレッスンで集中力アップしてる姿なんかを
間近で見れてすごい勉強になった一日でした。

昼休みの即興ダンシングムーンリバーや、午後の実技の即興HTMでは
先生がきちんと見ててくださって、終わった後にしっかりとアドバイスをもらえるのが超うれしい♪
★コトブキはスピンもターンもわかっていて大回りでも確実に戻ってくるから
 はなままが「待つ」精神力を鍛えること。待つことを演技に取り入れること。
★コトブキを信じて目いっぱいガン見しなくても大丈夫だから。
こんな感じです。

頭を振るとかお尻を振るというムーブの作り方については、コトブキには
まだまだ上級すぎて二の足をふんでしまったけど。そのうちやってみよう。

おりしも7月11日はDDC代表のKさんも、お誕生日ということで
お昼休みにはハッピーバースデーの大合唱タイム♪
会場全体がコトブキ君にも「おめでとう6歳!」と唄ってくれてるみたいで
ちょっぴり嬉しかったバースデーパーティーでした。


ところでお嬢様のフルルちゃんは集中力がすごい!
レッスンの45分間、まったく飽きることなくハンドラーの顔を見つめ続け
吠えないでムーブの地道な練習の日々です。
パフォーマンス向きの女の子なのね~



以下ははなままの日常日記↓

カメラの腕を上げたい、撮影ツアーも行ってみたいぃぃ~
ということで選んだ場所が久しぶりの六本木ヒルズ。
夜景撮りしようよ!とカメラ友と待ち合わせ。
大雨土砂降りの金曜深夜、人影はまばらだろうと出かけて行ったらさー

展望台チケットカウンターで、22時ごろは「本日は天候不順で眺望はむりです」って
言われて引き下がった。軽くビール飲んで時間つぶして再びトライ。
52F展望フロアまで上がると結構クリアな視界でカメラ楽しめそう♪
ぐるっとまわって最良のポジションを確保しようとがんばったんだけどさー
世の中ってこんなにラブラブなアベック(死語)が多いわけ???
窓辺のベンチに肩を寄せ合って頭くっつけあって語り合うカップル。
上半身ぴったりくっついちゃって、あんたらHTM入賞!とか言いたくなっちゃうカップル。
女子の背中羽交い締めで頬と頬をくっつけてるカップル。よく見ればふたりとも
目をつぶってるじゃないか。夜景見に来たんだから目を見開いてよく見れ!
ま、ナイスガイチェックも怠らなかったはなままですが、一番は仏蘭西人らしき
フランス語で愛を語るムッシュー。女子はごく普通の30台半ばといったところか。
思わず「ポジションチェンジ!」とかいって割り込みたかったよ。

ま、アマチュアカメラマン(修行中)としては、どんな状況でも冷静に
フレームを作ることに没頭せねばならんわけで、そんなカップルの背後から
こっそり愛用Nikonを差し入れたりして頑張ってきましたよ。

大恐竜展の開催が翌日からということで、ほんとはそれも見たかったけど
あちこちに散在するオブジェでお茶を濁しといた。

人影の少ない方に移動してみればそこでは何かの撮影中。テレビドラマかな?
邪魔にならないようにカメラ遊びしてたんだけど、恐竜オブジェon the カウンターを
やってるときに、「あの照明欲しいよな~」ってぶつぶつ呟いてたら、
照明スタッフさん「カット」の声がかかった途端振り向いて
はなまま監督の指示に従ってくれた
ちょっと光源強すぎだけどありがたいことで。楽しいのがいっぱい撮れましたよん♪
即興の一枚
0711-1
ピントがティラノサウルスの口の中ってのが痛い・・・

そのほかの当夜の作品は、ブログパーツからdouzo。




コトブキと遊ぶという課題、毎夜はなままはひとりではしゃいでますよ・・・
彼がノッテくるのをひたすら待ってる次第であります。
フルルちゃんは遊びすぎ~~~~~~
スポンサーサイト

Category - オビディエンス/ドッグダンス

- 7 Comments

九屋あんず  

おはようございます!
 
テンプレートをご使用いただき、ありがとうございます!
作者の九屋あんずです。
きょうはお知らせがありまして、参上いたしましたっ。
 
ただいま、グリーティングカードのプレゼント企画を行っています。
暑中見舞い、残暑見舞いにいかがでしょうか?
詳しくはこちらをご参照ください。
http://indolente.web.fc2.com/goodspage1007.html
 
今後とも皆さんに楽しんでいただけるような作品、グッズ、展示を
たくさん作り続けていきたいと思います!
何卒よろしくお願い致します。
 
九屋あんず

2010/07/19 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

みっちさんへ

6歳のオッサン道をまい進しています(笑
今年になってようやく外部の場に出れるようになったので、必死に経験値上げてるところです。
外と中でも違うんだ!?確かにシオン嬢&オル王子の外は凄いですよねv-63
動画をばんばん見てますよ~
我が家の王子も頑張ってほしいものです。
フルルは根っからのパフォーマーだから、これから伸びるようにハンドラーが頑張るわv-392

次に遠征できるように、貯金してますi-87

2010/07/17 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

SaltyDog♀さんへ

大器ねぇ・・・v-403
ダンスは得意じゃないけど、ライフは充実しててエキサイティング!
そっちでパワーを発揮してるのかも☆
健康で6歳になったということで拍手喝さいかな。

秋にはまた神戸行くかもです。応援よろしくv-311

2010/07/17 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

Happy Birthday♪ 

コトブキ君 お誕生日おめでとうございますv-352v-352
みんなで大合唱で祝ってもらえるなんて嬉しいですねv-344

場に慣らすためにセミナーや発表会に出るって大事ですよね。
うちワンは屋外競技の経験値はあがってきましたが屋内では全然ダメv-358
今は屋内でのレッスンに参加して場馴れさせている途中・・・
パフォーマンス向きなフルルちゃんの性格が羨ましいです!!

次回はライブでお会いできたら嬉しいなv-351

2010/07/15 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

SaltyDog♀  

Happy Birthday Kotobuki

6歳のお誕生日おめでとうv-308
ちょっとシャイな江戸っ子、コトブキ王子は「やるときはやるぜよv-355」ってな龍馬風に頑張っちゃうのよねv-236
大器の片鱗をどのタイミングで出そうかと…
応援してますv-218

私もナイスガイいっぱいの六本木ヒルズを闊歩してみたいと思うのであります。

2010/07/14 (Wed) 20:41 | REPLY |   

はなまま  

AMIさんへ

日曜日はおつかれさまでした!
人と犬の熱気ムンムンだったけど充実しましたね~!

鈴之助くん前日ハッピーバースデーだったのねv-308
年齢を重ねてますます磨きがかかってますよね!!
コトブキも鈴くんんの年齢になったころにはリンクをフルに使って踊ってくれるかな(笑

一生懸命働いて、イベントの時には休みをとれるように
がんばってどんどん経験積むようにするわv-442
そうそう、紅ショウガありがとう(爆

2010/07/14 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

AMI@鈴之介ママ  

ハッピーバースデイ♪

はなママ。ワークショップお疲れさま~
ことぶき君、11日が誕生日だったのよね~
実は鈴は、10日が誕生日だったのよ!
お互い元気に年を重ねてくれるのは嬉しいことだよね♪

ワークショップや発表会での場馴らしは、とってもとっても重要だと思う。
鈴にもすごく効果があったし、凛も緊張しやすい子なので、ここのところは、せっせと凛と参加してるわ~

またご一緒できるといいね~

2010/07/13 (Tue) 17:52 | REPLY |   

Post a comment

