Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

闘う男、コトブキ その15

Category - 健康が一番!
1月4日(火)10:30 大学病院事始。はなままの期待としては「休みの間にすっかりよくなったね~
じゃあドレーンを抜いて、あとはお薬調整して完治ね!」と言って貰いたかった。
レントゲンを見ると心臓は浮いたまま・・・F先生がおっしゃるには「血液検査はまったく順調なので
いいんだけどね・・・ドレーンのコックを開ける手順を間違えると1秒のミスでエアが400ccぐらい
入ってしまうんだそうだ。こういうことがあったかもしれない可能性もある。」
今日は完全に空気を抜いて、6時間様子を見て今後の方針を考えるということでそのまま預けて帰宅。
18時に再び迎えにいった。その時点で70ccのエア抜き。単純計算で1日で250ccぐらいなら自然治癒も
可能性としてはあるけど・・・ドレーンは限界ぎりぎりまで入れっぱなしにしておきましょうとのこと。
んで「翌日まで再び空気の増量を観察するので明日は16時にきてください。場合によっちゃあ入院の
可能性もあるので、お薬他入院セットを持ってきてください」辛い指示がでた(涙)
もう数日観察して、もしも大量に空気が溜まるようなら再びCT撮って手術する。もうやめて~~~~~!!
「私もうかわいそうで手術させたくないですよ。たった今抜糸が終わったとこなのに。だいたいCTで
空気洩れなんかわかるんですか?」かなり詰め寄った。
肺から洩れてるなら虚脱(?)があるはずなのでたぶん発見できるだろうとのこと。だらだらエア抜きして
一生体調不良のまま過ごすより手術して閉じるほうが格段に健康的だと・・・
どよ~~~んな日々が始まった。


1月5日(水)16:00 ほとんど一日中祈ってた。どうか空気が溜まってませんように。。。
トランクには一応お薬やフードやお布団など積んであったが、行きの車の中では「コトブキ君、
今日もちょこっと検査するだけで、さっさと一緒におうちに帰ろうね♪」と話しかけっぱなし。
なんとしてでも再々手術は避けたい。(でも、心の一部では私が休みの間にさっさと修復して
さくっと病院とお別れしたい、という思いもあったことは否めない)
待合室にいるとちょうど教授が通りかかって「おっ、コトブキ君、ずっと心配だったよ。気胸なんて
想定外のことで大変だよ~。肺の手術するとね、かならずリーク試験というのをやるんだけどそれは
クリアしてたんだよ。」とコトブキの頭をなでながらニコニコ。なんですかソレ?って即効質問。
「肺にリークがないかを調べるために、縫った後に胸腔に水を入れてそれで風船みたいなので
空気を送るの。破れてるところや穴が空いてるところがあればそこからボコボコっと泡が出てくるんだよ」
へぇ~なるほど!流行のウィキリークスも語源はそこなんだね!また少し賢くなりました。
んで、ドキドキのレントゲン。空気の増量はわずかなのでセーフ。今日のところは手術しなくていい。
下痢がひどいのは抗生物質のせいなので夕べから止めている。なのでお注射で抗生剤入れて無事に帰宅。
本当にうれしかった。
夜中にトイレを促したときにびっくり、右前手がものすごくむくんでる。なんかやな気分。


1月6日(木)16:00 もうバードオンワイヤーな綱渡り気分な毎日。
白髪だらけになっていたので久々の美容院、大体3週間ごとに行ってたのにコトブキ発病以来髪のお手入れ
してなかった。美容師さんが「珍しく間が空いちゃいましたね」っていうから、努めて明るく「うちの子が
病気になっちゃって云々・・・」どういう状況だったかアウトラインだけ、周りの雰囲気を壊さないように
ニコニコ語ったんだけどさー、美容師さん深刻にマジ顔になっちゃうし、アシスタントの女の子は泣いちゃうし
参った参った。「もう大丈夫なんだよ!」って繕ったが、実は大丈夫じゃないまだ爆弾抱えててはなままは
ずっとウニウニ悩んでるんだ、やっぱ辛い話題はブログだけにしておこう。
ドキドキしながらの診察室、先生やコトブキが戻ってくるのが遅い。どうか手術なくて済みますように!
F先生談「空気は溜まってない。しかし水が出た。以前みたいに赤くはなくて透明で、慌てて抜くほどの
量でもない。右前手の浮腫が出ていることから、心臓が思った以上にダメージ受けてて循環不全なんだ。
今でも心臓はお薬でコントロールしているけど、もうちょっと調整しましょう」だそうだ。
一応セーフ。今日も手術は免れた。抗生剤と利尿剤をお注射にて投与。
明日も3連休も欠かさず大学病院に通うスケジュールが出来上がった。学生だったら4単位くらいもらえるな。

もうさー、コトブキ君かわいそうすぎる。頑張り屋さんで偉すぎ!!

Category - 健康が一番!

- 2 Comments

はなまま  

耐えてる(^^)

お散歩コースの紅葉が一番美しい季節を外してしまったので、
桜の季節に期待です。
お隣の早咲き梅が開花してコトブキ部屋から
よく見えるのe-78夜空はきれいだし
ぬくぬく和んでます♪

2011/01/09 (Sun) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ぽ  

ふぁいと!

負けるわけにも
あきらめるわけにもいかん。

ならば耐えて乗り越える!

可愛くて綺麗なはなままならできる!


春からは病院と縁遠い生活になりますよう、祈ってますv-237

2011/01/07 (Fri) 18:53 | REPLY |   

Post a comment

