Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

闘う男、コトブキ その22

Category - 健康が一番!
入院延長タイムは決戦ウィーク。コトブキの闘いはサッカーアジアカップの
決勝くらい手に汗握る接戦を繰り広げている。なーんちゃって。
前半後半でタイだったけど、今度ばかりは絶対闘いに勝って帰宅するぞ!


1/28(金) 21:40 父も一緒に行く。面会でお部屋に上がる前に診察室でレントゲン画像
を確認。ほぼ落ち着いてきている。気胸は、前日一緒に抜気した15時から12時間開けて
夜中の3時に800ml溜まってた。だんだん少なくなっている。
次は18時間開けて先ほど20時、250mlの抜気。回復の兆し。
夕ご飯を私が来るまで待っていたという先生の配慮あり。
お皿にドライフード(RCセレクトプロテインブルーホワイティング&タピオカ)を
ざら~っと開ける傍からがっつく腹空かし君、食欲旺盛。
食後の排泄お散歩は半径5m以内で。それ以上は歩かせない。まだ安静。
1時間ほど一緒に過ごしてから電気を消してドアをしめたら大人しく寝た。


1/29(土)16:30、土曜日休診日だというのに大型犬超大型犬が前手にバンデージ巻いて
待合室にいる。なんだか元気そうだ。「あの子たちも入院してるんですか?」とF先生に
に聞いたら供血に来てくれた子たちだそうだ。健康そうでいいな。
「コトブキはでかいからお友達とかに頼まれることあるかもしれないけど
血液提供は絶対禁止ね」って言われた。

昨日の夜から抜気はしていない。朝と昼過ぎにレントゲンとった感触では
まったくOK。心臓の位置もぴたりとおさまっている。

私が診察室で待ってる間に抜気、気胸はまったく出ていない、止まったらしい。
高濃度酸素の効果が表れたか癒着して穴がふさがったのか。
胸水はわずかに残っている。これはもう仕方ない、心臓が悪くなってしまったから。
もともとの基礎疾患であったわけではなく肺葉捻転により引き起こされた不全で
一生お薬飲み続けることは確定済み。
F先生が「心臓は一生面倒見ます」って言ってくれたからね。他のもお願いしますよ、
何かあったらすぐこっちに来ますから!

コトブキ診察室にやってきて再会を喜ぶダンシング♪興奮しないでください~
胸の包帯を交換するところを見学。初めて見た!
右胸は傷が縦に斜めに&所々に(脂肪腫切った痕)あり、ステープルで留まってる
部分もある。ガーゼにヨードを塗布して傷口をごしごし消毒していくと
かさぶたと金具がとれて、傷がきれいになった個所の糸はペンチみたいな鉗子で
パキッと切ってスルッと抜く。皮膚がサッパリした♪
フワフワ綿の包帯をぐるぐる巻いてその上から包帯テープ、肩まで吊って完了!
2月から担当だという新しい研修医さんが保定についたけど、「コトブキ君は
動かないのでボクは楽です」って言っていた。
次に太もものジョクソウお手入れ。傷口の縁が先日見たときよりも盛り上がって
来ていて、中の組織もピンク色のが出てきた。順調な回復。
やっぱり生まれ変わってるんだ!

お手入れ全部終わったらお外に出て排泄。寒い~~~~5m先の木の根元で
全部済ませてすぐにお部屋に戻りました。
コトブキは病院内の道順完璧に覚えている。エレベーターの前で開くの待ってる。
いつもの研修医さんが「コトブキ君は学内に熟知しちゃってますし、前に
滞在してたスイートルームの前を通るとドアの前で、俺の部屋だ開けろ!って
やるんですよ~」って、大学の犬になっちゃってるよ。早く帰ってきておくれ。

私は仕事に戻らなくちゃならないので、お部屋まで送って10分ほどラブラブして
お暇した。退院の目途がほぼついたので、あと数日ここで安静にしててくださいな。



皆さま、はなままのことを気遣ってくれて本当にありがとうございます。
自分でびっくりしてるんだけど、かなりタフだということが分かった。
がっつり働きつつ抜け出したり、帰宅してすぐに車を走らせたりと
忙しく動き回ってる。フルルちゃんも良い子で待っててくれる。
夜中に本読んだりDVD見たりしてる時はぴったり寄り添ってくれてるし。
心配してお電話くださったりしても、なかなか出れないときもあり
ごめんなさい。留守電はきっちり聞いてウルウルしちゃってます。
応援伝言ありがとう!
近くまで来たからと(都内に出てきたってだけで近くないのに)心配して
スィーツお土産に顔を見に来てくれたお友達、本当にありがとう!
パワーが出るようにとデリシャスなショコラを送ってくれた連名フレンズ、
肉体労働およびハードスケジュールな私にとって貴重な動力源です。
本当にありがとう!
シャンパンとストロベリーで元気づけてくれたお友達、ありがとう!
カードを送ってくれたり、メッセージで気遣ってくれたり、本当に
力が湧いてきます。もう少しなので全力でがんばるよ♪
粘り勝ちして闘いに勝つから。ゴール決めるから。


Category - 健康が一番!

- 0 Comments

Post a comment

