Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ひなまつり

Category - 未分類
10日ほど前に飾ってたお雛様、はなままが生まれたときに買ったものだそうで
かなーり年季入ってます。
押入れの天袋から出すのはあたしの役目、飾るのは母の役目。
もう箱がぼろぼろになっちゃってて飾り方の表なんかもなくなっちゃって
とりあえず並べるだけ並べてからサロンのお客様との雑談で聞いたりした。
お内裏様は向かって左→われより右に出るものなし!を貫くこと。
五人囃子の並び順は、向かって右手より音が大きく出るものを配置。謡は左端。
お雛様の扇はなくなっちゃってたから、玄関に飾ってある首を垂れる稲穂を
持たせてみたけど、なんかしっくりこなかった。
お内裏様の帽子もなくなっちゃった・・・

先週末にお雛祭りのチラシ寿司で軽くファミリーパーティーやって
気づいたら3月3日は過ぎちゃって、本来ならばすぐに片付けなくちゃならないけど
たぶん当分このままだと思う。だからあたしもずっと家にいると思う(^^;

寒いけどお天気が良いので室内でもきれいに光が入る。・・・とくれば
久々のデジイチ登場で犬撮り。フルルもころんも段飾りに馴染んでました。
(画像クリックで少し大きくなるよ)

0304-1

桃のお花の下で。毛氈の赤と桃がフルルちゃんをますます可愛くしてます
0304-2

コトブキも元気
0304-3


昨日の通院治療では、腿の傷にキチンキトサンを塗り込んだそうだ。
調べてみると食物として摂取することで免疫系に効くとかあるけど
化粧品とかにもあって皮膚細胞の再生も助けるそうだ。
これの効果を確認するために4日後にまた病院ですよ。
血液検査はまったく異常なし!体重は33kg、順調だ
スポンサーサイト

Category - 未分類

- 2 Comments

はなまま  

すずしおさんへ

e-477もう遅~い!並び順・・・
片づけるためには新しい収納BOXを買わなくちゃならないから
まだまだ当分出しっぱなしになります。
よかったら見にいらしてくださいe-266
娘の健やかな成長と幸せを願うなら
即効片付けなくちゃいけないのよねv-404

2011/03/06 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

すずしお  

なんか、うちにあるのにソックリなんですけどぉ。
もう何年も出してないけどさ。
お道具とか着物の感じとかがおんなじ感じよん。

きっと買った年は同じだもんね★

3人官女の下が5人バヤシで、右大臣たちはもうちっと下だったような(^。^)

2011/03/05 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

