Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

腱マッサージ道場のこと

Category - 未分類
春先の「馬尾かもしれない症候群」で悩んでたとき、ダンスの先生やお友達から
腱マッサージいいよ~ぜひ行ってみて!ってアドバイスたくさんいただいた。
4月からほぼ毎週通い始めたマッサージ道場は、家から車で10分かからず
元気な時ならお散歩の範囲内なので気軽に行ける。・・・って、1年も前に
紹介されてからずっと行ってなかったら病気になっちゃったんだ(涙)

道場の先生はコトブキのケアをしながら、はなままとご近所話で盛り上がる。
コトブキは先生が好きでスリスリしながら勝手に盛り上がってるし。

最初の頃、コトブキの体のバランスの何が悪いか、どこをどのように
整えていけばいいかプランを立ててるときに、やっぱり凹んでたはなまま。
「とっくの昔に気付いてたことなのに、こういう犬だからしょうがない」
ってあきらめてたりしてたことがあった。もっと早くケアしてあげてれば・・・
けっこうグズグズになってどんよりしていたけど、

先生曰くポジティブに
『コトブキ君は生まれ変わったんだから、
これから育てるつもりでいいじゃない。
成長過程で体を健全に発育させて
その上に筋肉乗せ直してあげればいいじゃない』

そっかー、なんかすっきりした。
もう一度コトブキの成長フェーズを楽しめるんだ♪


そんなこんなで2カ月余り、マッサージをしつつお散歩の距離を伸ばしてきた。
だいぶ体がほぐれてきたのと、ジョクソウの傷が癒えてきたのと、
長時間ドライブにも耐えられる体力が戻ってきたので、
いよいよ本院へ出向いて、院長の見立てによるケアプランを立ててもらうことに。

今年最初の猛暑日に行ってきました鴻巣の本院へ!
ルート確認で「どうしようかなー関越と圏央道でパシッと到着ルートをとるか
下道をのんびりドライブするか」と悩んだけど、結果的に正解ルートチョイス!
笹目通りから新大宮バイパスを使えば、さいたま市を抜けるまでずっと
首都高の高架下を走ることとなる。それがGoodチョイスで、行きも帰りも
ずっと日影走行。猛暑な太陽を遮りエアコンもバッチリ効いて快適!
高速使うより20分時間かかるだけで、高速代節約とくりゃぁ最高。

院長がひととおりコトブキの体を触って「うーん、この子は常に体が
緊張して強張ってる。弛緩するタイミングがないから交感神経と
副交感神経の交代がなくて内臓もひっくり返りやすい。回復も遅れがち」
こんなコメントがでてきた。
リラックスしてないって、意味わかんないんですけど~って質問したら
しばらくコトブキのケアをしてから「これ見て、違いわかる?」って。
コトブキ君のフセの体勢ががらっと変わってしまった。
こんなの見たことないってくらい。

0626-1

腰から後肢にかけてケアしてもらって、立ち姿が大変身!
魔女たちの24時ならぬ、魔犬の14時って感じで足幅が広がり
歩幅が大きくストライドしてるじゃないか!!

『病気になる前よりも、もっと元気になれると思うから
がんばろうね』って応援してもらった。
分院の先生から翌日メールで『はなままは頑張りすぎるから
頑張らない程度にがんばりましょう』だって(笑)




通院記録
6/23(木)14:00
体重38.9kg。胸水は相変わらず右だけ溜まる。
でも気にしないでどんどんお散歩して、走りたがれば走らせていい。
利尿剤お注射して2週間後にまた受診。

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

