Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

スポーツの秋にスポーツ禁止

Category - 健康が一番!
コトブキ君の新しいお洋服が届きました。収縮性抜群のかわいらしい生地は
グリーンの中に水色のハートがちりばめられてます。
1012-1
もう一着あるので、着替えたら披露します♪


先週はまたまた色々あって大変だったよ・・・


動物感謝デーの翌日はたっぷり休養。いつものごとくのんびり過ごして飯がうまい!
月曜日の朝は5時半に「おれ、おトイレ行きたい~」との呼び声ワンワンで起こされて
コトブキ部屋オープン。すがすがしい朝でした。
父も起きてきたので私はフルルちゃんと二度寝(^^)
で、ふたたび起きて「カーネーション」を観ながら朝ご飯してたら
あれれ、コトブキの右手がものすごい腫れてる・・・

少し前に、テーブルの上から温泉饅頭を失敬して庭に逃げ去ったアイツ、
戻ってきたら右手が上がってた。どうやら捻挫したらしい。
みるみるうちに腫れてきて、もう歩くときにびっこ引いてる。
足を床に着くことはできるので、骨は大丈夫そうだけど
犬の足がこんなに腫れるのは初めて見た。慌てて湿布貼ってテーピング。

翌日も腫れは引かない(涙)氷や保冷剤や冷えピタを使ってどんどん
患部を冷やすけどおさまらない。マッサージに行った時も先生に見せたら
こんなに腫れてるの見たことないって・・・
たまたま主治医の先生から電話あったんで、足の事話したら
通院日じゃないけど見せに来るようにってことだったので
水曜日に大学病院受診。
レントゲンでは骨の異常はなかった。でも骨から皮膚までの厚みが
左右で明らかに違うので炎症起こしてるのは確かだ。血液検査にも反応出たし。
お薬は飲みすぎてるので処方はなしで、消炎鎮痛をお注射。
関節炎起こしてたら困るけど、それは普段飲んでるステロイドが
カバーするから様子見ということで、絶対安静の日々になった。

また、つまみ食いによるアレだよ・・・


んで、金曜日、足の調子が良くなったのか家じゅうを渡り歩いて
バタバタと二階に上がってきた。私はフルルとお昼寝中だったんだけど
なんだか廊下に血が点々とついてる。普段パッドがすりむけて
よく出血してるんで、それかなーって思ってたんだけど
右後肢の膝から下が真っ黒に変色してる。これはおかしい。
じっくりと足を観察すると、なんと、右後肢の内側の爪が根元から
ぽっきり折れてるじゃないか!!
階段の上の方に折れた爪が落ちていた。爪はすでに死んでたみたいで
(慎重に爪切りしてた日々はなんだったんだ!)
指先に神経がむき出しになってるようなことはなく、出血もほんの
わずかだったから気がつかなかった。
でも、足の変色は明らかにおかしい。バイ菌が入っちゃったら困るし
足が壊死でもしたらおおごとだ。大学病院は連休に入ってしまったので
お世話になった研修医さんが院長である病院に行った。

やっぱり良く知ってる先生だったら安心。コトブキが飲んでるお薬は
全部把握してるし、経過も話さなくてもOK。大学病院の主治医の
先生にもすぐ連絡取ってくれる(^^)
ちょっと化膿してたのでその処置をして、新しい病院ライフを満喫!
フラン動物病院のブログにも乗せてもらいました。

足の変色が血栓由来だったらホントに参ったなーなんだけど、
いちおう改善はして、今日の時点では膝から飛節までは普通の色になった。
せっかくお散歩に最高の季節になったっていうのに安静な日々なんで
アタシもコトブキも退屈~~~


そんなこんなの1週間、フルルちゃんは相変わらずサイバーで
エンジョイライフ!はなままはお友達とカラオケ行ったり
さりげなくお出かけしたりして、それなりに楽しく過ごしたのでありました。
スポンサーサイト

Category - 健康が一番!

- 0 Comments

Post a comment

