Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

雪と暖炉

Category - エンタの犬様
・・・旧き良き冬篭りを想像させるこのシチュエーション、
たっぷり堪能してきたエンジョイ日曜日。


タンヤオ君と蓼科リゾートで待ち合わせ、もちろん雪遊び
両家(両犬)の母たちは早起きして3時間かけて現地へ連れて行き、
新雪ふかふかのドッグランに「ほーれ、遊びなさい!」と放り込んだら
犬たちは「うっひょ~い!雪雪、楽しーぜ!」と戯れてくれるのが理想

コトブキもタンヤオ君もはしゃぐのはゲートイン直後のわずか6秒。
八畳間くらいのスペースに足跡つけて、あとは
 
  なんかねぇ冷たいし動きづらいからもういいです・・・

雪に埋もれて立ち尽くす始末(涙ちょちょぎれ


おいおい君たち、雪国のDNAはどうした!?

と、彼らの血を発奮させるべくはなままは雪深く突き進み
コトブキ君とタンヤオ君をひたすら呼び寄せる。
映画でみた「八甲田山」の気分満開、前進あるのみ。
タンヤオ母様は、息子と友達の勇姿をおさめるべくビデオ三脚
セットしてくれ、タ父様と私はカメラ片手にベストショットを狙う
ために、豪雪の中右へ左へ奥へ手前へざくざくポジション取り
行ってるのに、肝心の犬たちは一箇所に立ちつくす(あるいは
座りつくした)まま・・・
人間たちの雪遊び狂乱をボルゾイたちがじっと眺めるという
おかしな光景が繰り広げられたわけです。
ビデオには、カメラに近づきすぎの犬ドアップか、
妙にテンション高く新雪を破壊しまくる人間たちの姿しか
映ってないでしょう。

あーエンジョイ。

人間が煽って煽ってエンジョイ
0114-1


雪を食べつくしエンジョイ
0114-2


一応「遊んでポーズ=プレイボウ」の形にはなってる。
しかし間合いが長い、約2分。
ねえねえ、母ちゃんたちが期待してるからちょっとエンジョイやる?
シャッター半押しして構えちゃってるし。だけど正直シンドイよね。

0114-4




動かない犬をいくら嗾けても仕方ないので、彼らを車に寝かせ
人間たちのランチタイム。蓼科スキー場のスキーハウス内レストランは
昼時というのに客ゼロでゆったりお食事。
犬の休息のために、いろいろおしゃべりしまくり、気がつけば
私は人生相談までして、さらには裏妄想まで披露しちゃって
人間性を果てしなく落とした感じがしなくもないです・・・


で、ココのレストランには暖炉があって、店に入ったときには
炭がほこほこと赤く熾きになって、そこはかとなく囲炉裏の匂いが
したりしていい感じの暖かさが店中に広がっていました。

レストラン内は禁煙なので、ちょっとしゃべり疲れてみんなで
表に一服しに行ってたんですよ。はなままは折りしも今年6回目の
禁煙の誓いを破ったばかりだったのでここぞとばかり。
するとレストランの人がとても親切に表まで迎えに来て、
「そこじゃ寒いから、店の中に灰皿置きますからどうぞ」って
他にお客さんいないことだしお申し出くださったんです。
人間ご一行は、入り口付近にセットしてもらったテーブルで新たに
お茶を頼み紫煙をくゆらせながら更なるおしゃべりに興じてたわけです。

モクモク、モクモクモクモク・・・・


もくもく、もくもくもくもく・・・・・・・

目っ、目が痛くて涙が沁みて、煙で息ができないぃぃ
そんなにヘビーにタバコやってたわけじゃないのに、なんで?
と思いながら身の安全を図るために入り口のドアを開けに行って、
ついでに暖炉の様子もみてきた。
ちなみに店の従業員は誰一人ホールにいない。

どうやらレストランの人が「入り口近くじゃ寒いでしょう」と
気を使って新たに薪を2本もくべたみたいなのですが、
それらが猛烈に燃え薪はぱちぱちと爆ぜながら白い噴煙を上げている。
もうレストラン内は煙が充満しておぼろな視界は煙で真っ白。
いかん!このままだと燻製になってしまう!!!

顔に付随してる粘膜器官が痛くて、なんか頭痛もしてきた・・・
この煙のおかげで、はなままはもう一本のタバコには手が伸びず、
さて雪遊び第二ラウンド行きますか!と清涼空気の雪山へ
再び繰り出したのでありました。
あー山の空気は旨い。



で、帰りにいろいろ考えながら運転して思い当たったのが、
これはレストランの人の心温まる禁煙促進活動ではないかということです。

私が一日おきに(つまり箱が空になるたびに)誓う禁煙活動を
愛の象徴である暖炉を用いてはなままに禁煙を成就させるべく
密かに巧まれた仕掛けではないかと・・・侮るなかれ燻り出し効果。
ありがとう雪山レストラン!これを書いてる翌日現在、まだ自分が
煙くさいような気がして、本年7回目の禁煙トライ中です!
がんばれはなまま。

それから、がんばれコトブキ&タンヤオ。君たちは雪で遊ぶべく
生まれついた性質があるのだから、頼むから楽しんでくれ。
また行くよん♪

0114-3

スポンサーサイト

Category - エンタの犬様

- 4 Comments

はなまま  

タンヤオおかんさま

コトブキは、ちょっと雪に食傷気味だったかもしれません・・・
前回の吹雪の記憶を払拭すべくトライしたんだけど。
まっ、次回小江戸で発散させて、吹雪を完全に忘れた頃に
もう一度雪遊びしましょう!

禁煙てなんですかー

2007/01/17 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

すずしおさんも

煙好きな方だったのね(^。^)
お肌のためにいっちょ一緒にやりましょうよ!(ていうか挫折感たっぷりな私・・・)

私は、会社にいるとぜんぜんだめです。すぐに誓いを破っちゃうの。
だってほんとにいらいらいらいらいらいらしてるんだもん(欝

フルルがね応援してくれてるの
「好い匂いがするママが好き」って(*^_^*)v
コトブキは露骨に顔背けます・・・

2007/01/17 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

タンヤオおかん  

禁煙てなんですか?

蓼科はおつかれさまでしたー。
「犬が動き始めたらビデオを回す」を繰り返して、結局17分くらい撮れてましたよん。
途中で撮るの面倒になったので、実質ビデオの倍以上は動き回って遊んでたんでないかと思われます。
動いている方を撮るようにしてたんですが、タンヤオ率が非常に高くなってしまってましたので、早々に雪玉付いてしまったコトブキ君は足がちょっとシンドかったのかも、、、。
写真&DVDは次回持っていきますねー!
今シーズン、もう一回くらい雪遊びが出来たらいいなぁ。。。

2007/01/16 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

すずしお  

アンチエイジング

「いくらエステ行ったって、食べ物気をつけたって
モクモクしてたら、何の意味もない!」

と何度自分に言ってきたことだろう(-_-;)
夜はともかく、朝起きて、喉が痛くて
駅のゴミ箱に半分以上残ってるハコを「えぇええい!」って捨てたことだろう。
でも夜には、また買ってたり(ё_ё)

「雪」話にくらいつこうと思ったが、
「煙」話になってしまいました。

あ、ここだけの話です。(^_^;
ご健闘、お祈りします。脱!煙。
私は、いつからにするかなぁ~。

2007/01/16 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

