Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

絵心なくてスミマセン

Category - 未分類
この頃、ブログから遠ざかってしまってる理由の一つが「文章がかけない」ってことだ。
詐欺の話もしかり、なんか文章にしちゃうと、とたんに話題の鮮やかさが消滅してしまい
つまんない自分をさらけ出す恥ずかしさに身もだえたりしている。


フルルちゃんがうちの子になった11年ほど前、私は某アメリカンな特急なカード会社で
マーケティングチームにいたんだが、そこが負のオーラ満載な魔女の巣窟で誰もが病んでいた。
時はミレニアムを過ぎて2000年問題(なつかしい~)を連日の徹夜でクリアし、その後に訪れた
銀行の大再編時代、、、データをいじる人だった私はかなりぶっ飛んでいた。
上司の暴言や非道な仕打ちに叩きのめされて放心状態になったり、ミーティング中に重苦しい
空気が流れ出すと、私はよくフルルちゃんの似顔絵を描いてた。

それがまた、どれもこれも、ウルトラの母になっちゃうんだよ!!!





フルルちゃんは連休明けに健康診断やった。
胆石が見つかったんだけど、お薬で何とかするレベル。血液検査もがん検査もクリアして
ヘルシー美人をキープ!そしたら、ますますハッスル度が高くなっちゃって、
春先までは「やっぱ年取ったな~」っていう雰囲気だったのに、なぜか若返った不思議。
0525-1


コトブキはてしなく元気で、はっきりいってあんな病気だったことが信じられないくらい。
GWに遊びに来た親戚たちが次々に「コトブキが別犬になってるよ~」。足の筋肉はすっかり戻ったし。

そのせいかなんだか知らんが、これまた次々に頭を使って家族をおもしろがらせてくれるようになった。
文章にするとやっぱりおもしろくないので、一発奮起して4コママンガにしてみたよ。







下手な描画を見る↓
フルルちゃんは、ごくたまーに盗み食いをする。食事時にはたいてい父の隣の椅子に座ってて
ちょっと油断をすると、短い足をヒョコッとテーブルにかけてパンをつまんだり。
0525-2

フルルは本当に賢いから、悪さをしたことを自覚していて、たとえばおトイレ間違えたときとか
お手手を延々と舐めてる時とか、怒られる気配を察すると伏し目がちにコソコソ逃げて
私の顔を伺い、何か言われる前にゴローンとお腹を見せて謝意を示す。
その仕草がなんとも可愛いから、つい怒っちゃう(笑)
ま、怒らないしつけっていうのには反しているし、陽性強化トレーニングとしてはNGなんだけど
その辺は信頼関係できてるから。余談だが、アタシは何でもかんでも陽性強化っていう言葉に逃げて
中途半端にやってる飼い主さんが大嫌い。きちんとしようよ~って言いたい場面がたくさんあるよ。
ダメなことはダメ!失敗させないトレーニングはダンスでやってる!・・・つもり(トーンダウン)。


コトブキは空気が読めない。

私は仕事から帰ると毎晩母が食卓を準備してくれている。昭和の食卓だが。
フルルとコトブキに盛大なお帰りセレモニーをやってもらい、自分でご飯をよそり
味噌汁を温め直して食卓を整えたところで、フルルが「あたしおトイレ~」って言いだした。
TVを見ている両親に「フルルのおトイレだからコトブキ見ててよ」って声をかけて
2階に行って3分後、食卓に戻ったらコトブキが狼藉を働いていた。
0525-3

肉野菜炒めのお皿がみごとに汁のみになっていた。アタシのおかずが・・・(; ;)ホロホロ

私の登場を気にするどころか、他のおかずも物色しているではないか。
すかさずゥゴゥラァ~なにナニやっとんじゃい!!
0525-4

コトブキは私の剣幕をさらっとかわし、するっと横をすり抜けて父のとなりへ。
0525-5

あたかもずっと「お宝鑑定団」を見てどきどきしていた風を装う。
あくまでも食卓には関与していないと。

涼しい顔してアタシを無視するんで、食い散らかされたお皿をコトブキの目の前に差し出した。
コレ食べたでしょ!!
アタシのおかずを誰が食べていいって言ったのよ!!

自覚して反省しなさい!!
と口元にお皿。
0525-6

アっアイツ、残ってる肉汁をぺろぺろ舐めだしたよ~~~(>o<)

過去は振り返らないタイプらしい。
いいなー、いつでも極楽気分で。

スポンサーサイト

Category - 未分類

- 2 Comments

はなまま  

すずしおさんへ

お腹よじれてくびれたでしょ!!
お宅のフネさんにも通じるとこありそうね。
ヘタ絵にはまりそうです(^^)v

2012/05/26 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

すずしお  

おかしくて涙出てきた。
腹筋鍛えられたよ!

2012/05/26 (Sat) 13:52 | REPLY |   

Post a comment

