Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

ワンワンフェスタ2012

フルルちゃん再始動でドッグダンスがんばるぞ!って決意した先月から
すぐにホッチ先生に連絡取って個人レッスンをお願いした。
やりなおしトレーニングもそうなんだけど、はなままはステージの目標がないと
なかなか本気モードになれないので、むりやりフェスタのデモンストレーションに
出させてください!って懇願してた。

デモってさぁ、人様に披露する技術実力がなくちゃだめなんだよね~やっぱり。
はっきりいって大失敗(;;)
枠に押し込んでくれたホッチ先生のメンツを潰してしまったかもしれないと
反省はしきりなんだけど、私的には出て正解。課題がはっきりした。のでまとめておく。



ミュージックはチャールストンを選んだ。クラリネットとピアノがリズミカルなの♪
フルルの持ち曲はブギ系やピンクレディやキューティーハニーがあるんだけど
今回これをチョイスしたのは、小道具を使うから。
チャールストンのリズムにのせて、ガーデニングをするっていう演技ね。
柄の長いじょうろをつかってリンクでお花とフルルに水やりすれば
大輪の花が咲き誇るっていうストーリーなのよ。

スタートの一緒にスピンはとても上手にできた。
じょうろをてにとってリンク内で水まき、まだシッポが上がってる。
1015-1

さて、ここで練習方法の失敗が露呈した。
フルルが床をフンフン匂いかぎ始めてしまった。
あとからお友達からは「床に他の子のトリーツの匂いが残ってたのかな」って
言われたけど、そうじゃないんだ。
今までのステージでフルルが匂いかぎしたことない。

私は床にトリーツを放るっていうのが好きじゃなかった。犬の頭が下がっちゃうから。
コトブキなんか頭下げたらかっこうわるいから絶対に手からあげていた。
昔のセミナーで犬の集中力高めるためのフードサーキットなんかも学んだけど
じつはやらなかった。コトブキの前肢にも負担かかるし内臓捻れるから(苦笑)

今回フルルが確実にターゲット(じょうろ)を追うようにトリーツを床に捲くって
いう方法をとったために、本番で彼女は「上手にできたから床に落ちてるはず」って
必死に探し始めたんだと思う。手からはおやつがでないと学んでしまったのだ。
要修正。

その後の彼女が取った行動は、全くの想定外、逃亡。バックヤードに帰ってしまった。
ま、まさかうちの子が逃走するなんて!
フルルもコトブキも呼び戻しには自信を持ってた私。リスクマネジメントしてなかった。
固まったときや遅れたとき、あるいは吠えたときの対策は立ててあったのに(^^;

私が必死に呼んでもフルルはすたすた舞台の袖に引っ込んでしまった。慌てて迎えに行って捕獲。
ムービー見たら、私はフルルを抱え満面の笑みでスキップしながらステージに復帰。
まあ、よくやった自分。
だけどその後は結構なパニックで、コマンドじゃなくてお話ダンスになってしまってた。。。

一番可愛い(見せ場の)ピアノのパートは演技者不在でステージ空白だったよ(鬱)
↓ウィーブはホントはじょうろを持ってるはずだったの・・・
1015-2

フィニッシュの前の持来は、2週間で完全マスターした。
お花を持ってくるのに、フルルは適当な花びらをくわえるっていうのを
ホッチ先生の指導で茎を持つようにクリッカーで練習したらすぐ覚えた。
今まで苦労して教え込んできたのになかなか覚えられなかったのに、プロの手によると
ものの5分で正しい方向に導けた。やっぱすごいな~

1015-3

お花を手渡してもらってフィニッシュポーズ。フルルはちゃんと定位置に来たのに
私がフルルを蹴っ飛ばしてしまった。そのために最後が決まらなかった。

1015-4


本当に残念。
でもね、本番に立って失敗することで課題が明確になって本当に開けたって感じ。
これがコトブキだったら失敗して落ち込んでたんだけど、フルルの挙動に対しては
なんか「犬らしい」ってのが見えて正直おもしろかった。落ち込みもしてない。
反応がわかりやすいっていうのかな。私がきちんとリードしてあげれば
コトブキ以上に素直にきてくれそうな気配を発見。

できる限り本番の機会を見つけて積極的にステージに立とうと思う。
早くしないと犬が死んじゃう(泣)もう後悔はしたくないからね。

まとめ
*トリーツは床にまかない
*ポジション確実に
*フルルを常に動かす。動きを止めると座ってしまう。
*ターゲットの切り替え(手と小道具)のメリハリをつける
*自分、チャカチャカ踊らない
*フルルは本番に強いって思わない


終わってからホッチ先生からお手紙をもらった。
「はなままさんのルーティンのアイデアはいつも面白いので
もっと丁寧に練習すればそれなりになるかもよ」ってな感じ(^^)
はい、がんばります。








ドッグダンス終了後は、一芸コンテストみたり、社交したりと楽しい午後だった。
ころん母が用意してきた特製ワンバーグをお友達みんなで食べて
会場でパーティー是極楽気分♪
1015-5





おまけ
2年前の11月15日はコトブキと紅葉の絨毯を歩くというテーマで
のんびりお散歩してたんだった。この日の写真はすごいたくさんある。
1115-6
スポンサーサイト

Category - オビディエンス/ドッグダンス

- 8 Comments

はなまま  

totaさんへ

遅くなりましたm(__)m
経験不足って言い訳しないようにがんばります!
次回のハウススクエアは4月ですよ~お楽しみに(*^_^*)

2012/12/01 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

tota  

はなままさん、
練習期間が短かったから、無謀な様にも思えたけど、フルルちゃんも練習の時の写真はやる気を感じたし、今回色々課題が見つかったので、挑戦して良かったんだと思います。

次回のステージは見に行きますね!
頑張って下さい!

2012/11/26 (Mon) 11:41 | REPLY |   

はなまま  

>totaさん

短期間で勢いで本番に臨んじゃうなんて
ちょっと無謀だったかな?
その抗議と受け狙いの逃走フルルだったのでは・・
他にもイベントあればどんどん告知しますので
遊びに来てくださいね~♪

2012/11/18 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

tota  

フルルちゃん、短期間でよく頑張りましたね。
逃げたのは、何をしたらウケるか分かっていたからですかねー(^^)今回は仕事で見に行けなかったけど、次回は見に行きたいです。
にしてもはなままさんのステップが良いですね♪

2012/11/17 (Sat) 01:13 | REPLY |   

はなまま  

>mishaさん

応援に来てくれてありがとう~♪
お写真もいっぱい撮ってくれてありがとうご♪
恥ずかしながらアレがフルルの今の出来だけど
もっともっと楽しく踊りたいなって意気揚々よ☆
練習会、一緒にできたら嬉しい、誘ってね!

パーリー写真、ごめん、もらうだけもらって忘れてましたm(__)m
あとで送るね!

2012/11/16 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

>しおんママ

うん、衣装はとっても褒められた(^^)
動画、、、ダンスのは一度もアップしたことがないかも。
次こそはって毎回思うんだけどね~
精進します!

2012/11/16 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

misha  

日曜日はお疲れ様でした♪
フルル姫とのダンス☆ザウのときより、はなままらしい笑顔が見れて嬉しかったわ。お話ダンスも新しいスタイルかもよ~(笑)これからが楽しみにペアです!!!

トリーツをぽーいって投げると元気に走るICEなので、いつもテンションあげるのにソウしていたのだけど、なるほどね勉強になりました。

ずーっと雰囲気だけでダンスを楽しんできたので、成長もそりなりだし、理論も追いつかない私なので、また色々教えてね!

あと、わんバーグパーリーのお写真欲しいわ。お箸は初めてだったけど、上手に食べてるね。ご馳走様でした。



2012/11/16 (Fri) 09:22 | REPLY |   

しおんママ  

グリーンの上に赤の花と衣装がとっても映えてます♪
フルル嬢も楽しそう(*^_^*)
次回は動画もアップしてくださいね~

2012/11/16 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

