Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page


Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

白鳥の自主トレ

バレエのレッスンを始めて5年目に入った。
まったくの入門者が地道にいちおう努力して、今では先生が言葉にした「パ」を
すぐに暗唱して動くことができるようになったし、テレビやYouTubeなんかで
バレエの舞台を見れば同じように足や体を動かせるようになった。
そうそう、左右はまだ無理だけど前後開脚はできるようになった。

それもこれも、ドッグダンスのため!
いつの日か虹の橋のたもとでコトブキと再会したときに
一緒に踊るために、今はひとりで練習している段階なのだ。




2010年春、コトブキのフリースタイルの演目を「瀕死の白鳥」に決めて
何度かステージで披露した。
コトブキの動きを美しく見せるために、私がエレガントに踊らねばならない。

ルーティンを作った時点で、近所にある昔から名門のバレエ学校の門をたたいた。
大人が通う一般クラスがあるが、はっきりいって超初心者には向かない学校。
クラスにいる人はプロ、そのバレエ学校出身で今はどこかのバレエ団に属してるが
時々足慣らしに来てそのまま舞台のリハーサルに行く人とか、
すでに自分のスタジオを持って先生として教えてる人とか。
普通の一般人は、当然子供の時からバレエやってて、自分の子供も
このバレエ学校に通わせてて理事会とかに顔出してる人とか。
今は大学生で専科に属してるけど、一般クラスにも顔を出してるとか。

入門時には「はっきり言ってレベルが高いから、他のお教室をおすすめします」なんて言われたけど、そこをなんとかお願いします、皆さんのご迷惑にならないように努力しますからお願いしますお願いしますって頼み込んで入れてもらった。

毎週1回、ほぼ休まずにここまできた。
最初は笑いをとることも多々あった。センターレッスンはできないことあるから
「ここは休んでて」って言われて見てるだけのこともあった。
少し慣れてきたら、「ダメな例」で一人でセンターに出て修正されることもあった。

今では「良い例」でセンターに立たされることもある。
レッスンが終わってから「遠目で見ててバーレッスンの形がキレイだと思ったら
なんとはなままさんじゃない!」ってレッスンメイトから褒めれることもある。

学校の名前に冠してる大先生が月に一度くらい見学してるときがある。
そういう日はレッスン後に更衣室まで大先生が迎えに来て
再びスタジオに戻り一人で15分くらい大先生の個人レッスンになる。
プロ&セミプロがポワントやってる隅っこで鏡独り占め。
以前は「見るに見かねて」感が強かったけど、最近では「はなままさんは
手と首が長くて背中から腰がバレリーナの体なんだから、もっとキレイに
見せなければもったいないのよ」って(^^)
ピケ、もっと美しく!
パッセ、腰まっすぐ!内もも!かかと!
アラベスク、芯ずれてる!もっと開いて、上げて!
手がおろそか!
とかなんとか。
超緊張するし普通の汗の他に怪しい脂汗まで出るんだけどやる気倍増。
いつかはポワント履きたい、発表会にも出てみたい。

バーレッスンが終わってセンターになると、とくにワルツが楽しい。
「はなままさんて楽しそうに笑いながら踊ってるね」ってメイトに言われるし、
先生も前方から大声で「いいですよ~はなままさん、表情いいね」って。
なぜかって?
自分の番を待ってプレパレーションのとき、隣にコトブキが居るのを感じて、
音の鳴り出しで「行くよ!」って声かけてるから。

いつか再会してレッツダンシングのために。一緒に踊るために、
今は一人で自主トレ極楽気分。
368_large.jpg







Category - オビディエンス/ドッグダンス

- 4 Comments

はなまま  

marineさん、
ちょっとー、ずいぶん前に携帯変わったからお知らせメールしたら宛先不明でしたよ!!
マロン13歳か~この夏も暑そうだけど、がんばって乗り越えてね(^^)

2014/06/14 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

はなまま  

うにこりさんへ、
さりげなくいろいろフォローしてくれてありがとう!
のらにゃんかわいいね♡

2014/06/14 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   

marine  

はなままさん

元気でがんばってますね~

コトブキ君、亡くなられたと聞いています。いまでも虹の橋で踊る訓練をしているってすごい!
うちはマロン13になります。踊りもめっきりやっていません。

2014/06/12 (Thu) 10:15 | REPLY |   

うにこり  

ちょっと泣けました 一緒に楽しく踊れて素敵

2014/06/11 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

