Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

終活

Category - 未分類
フルルちゃんはいよいよ旅立ちの準備を始めたのかもしれない。
「祝い16歳」の記事をポストしてすぐに帰宅した。フルルは晩御飯を食べ終えて居間でまったり。私の気配に気づくとうろうろし始め、私が食卓についてビール缶を開けたらお仕事開始モード!
まずは私が履いてるスリッパを引きはがし運んできた。ご褒美頂戴の顔上げポーズ。もちろんあげましたわ♪その後も次々に雑誌や郵便物やおもちゃなどを7個ぐらい運んできて、それで疲れたのか、居間でテレビを見ている母の横で眠り始めた。
私もひととおり食事が終わり後片付けしてフルルの傍でだらけた。

そしたら急にフルルちゃん、がばっと起き上がりワーッと走りだした。
あまりにも速く駆け抜けたのでびっくりして思わず「フルル、どうした?そんなに張り切って疾風のごとき動きすごいじゃん」と遠くから声をかけた。
フルルはそのまま仏壇の前で位牌群をじっと見上げながらそのまま固まった。お座りのまま微動だにせず。本当に、倒れないように前足踏ん張ってるって感じの放心状態。
妙に心配で胸騒ぎがしてずっと様子を見守ってたら、ゆっくり戻ってきて盛大に吐いた。夕ご飯ぜんぶ。そしてまた動かなくなった。

寝る前にお庭に出ておトイレするのがルーティン。お外に出ればショック状態(?)から覚めるかなと付き添って芝生の上におろしたら、そのまま座り込んでぼーっとしたまま。電池が切れたみたいになった。

いつもは出来る階段を2段上ってエイッとベッドに飛び乗ることを忘れたのか、ベッドの下でうつろな目で固まったまま。呼吸は穏やかだがわずかに震えてる。抱っこして添い寝しようとしたら、しきりに「下におろして~」との仕草。おトイレ行きたいときはそのようにアピールするので床におろしたら、ゆっくり歩いておトイレにいってそこで座り込んだまま。結局一晩中トイレにこもってて、3回ほど盛大に吐いて(そのたびに起きて片づけた)、朝にはもうぐったりしてた。

一晩の様子からてんかん発作?とも考えたがそうでもないらしい。体温も高くもなく低くもなく。
ほんとに一気に老いて要介護4になった感じ。

かかりつけのK先生に電話して一度家に様子を見に戻った。フルルは自分のサークルで12時間ぶりくらいにおしっこはしてあって(えらい!)、汚れたトイレシートの前でじっと座ってた。抱っこして持ち上げたら、お尻の下には小さなうんちがあった。かなり乾いてたので、たぶんずっとそのままだったんだと思う。きっと前日の朝に食べた分だ。
フルルは連れずに病院に行った。急激な老衰、こんな時がいつかは来ると思ってたが、あまりの快調さに忍び寄る衰えには気づかないふりしてたのかも。胃腸機能が停止し、手足の末端まで血液がめぐりにくくなってしまってる。ビデオとってたので先生に見せたら、苦しければ息はハアハア、ベロも出ちゃうけど、そんな兆候もない。今まで胆石はあっても悪さをするようなものじゃなかったし、毎月のエコーでの各臓器はきれい、血液検査良好で腫瘍の反応もない。正常に老いていく姿なんだ。
立てるときはしっかりしてるし硬直もしてないが手足を動かすことはできない。歩いてて突き当りにぶつかったら自分でよけたりUターン、さっきまで出来てたのに、次に歩いた時には方向転換を忘れてしまって四つ角やサークルの横で延々と進もうとしている。
お水を自分で飲めなくなった。スポイトでお口に入れると2回ほどごくごくできた。流動食はスポイトであげたら口周りをぺろぺろして味わったので、お皿に入れて口元にもってったら自分で舐めきった。暖かいところでマッサージして、それから病院で処方してっもらった注射を一本、背中から皮下注射やった。フルルは少しだけ反応して振り返った。
おむつをして一緒に寝た。ぐっすり。一度も起きなかったし動いてもいなかった。枕元にずっと置いてあったが今まで一度も使ったことのないコトブキ専用のあご乗せ枕にもたれかかってた。

もうすぐコトブキが迎えに来るのかもしれない。
今までは「コトブキがくれた命だから目いっぱい使おうね、コトブキが守ってくれてるから平気だね」って過ごしてたんだけど、もう残りわずかかもしれない。

お別れは今日かもしれないし、来週かもしれないし、桜の時期かもしれないし、もしかしたら来年のお誕生日かもしれないけど。残された時間はゆったり穏やかにずっと夢を見て、旅行バッグの中にたくさん思い出を詰めといてあげるから持っていけるだけの体力は残しておいてね。
旅立ちの時はぜったいにそばにいて見送ってあげるから。
DSC04486.jpg 





スポンサーサイト

Category - 未分類

- 2 Comments

はなまま  

愛しのICE君へ

15歳のお祝いパーティーしなくちゃね!
昔みたいに合同お誕生会★
お話しすることいっぱいあるの。とりあえず危機は脱出ってか、完全復活してなななんと!
若返っちゃったの(笑)
時間できたらゆっくり後日談書くから待っててね(^^)

2017/03/22 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

最上ICE  

おはよ。フルルちゃん 

ぼくたちアマチャで再会してから今日で丸4年も経ったんだよ。
あの日ママたちはケーキたくさん食べてたし
ぼくたちもたくさんお話したね!

ボク15歳になったよ、かなーりダンディだから…あったらビックリだよ!

ご家族と最愛のママとのんびりゆーっくり過ごしてほしいな。

2017/03/16 (Thu) 10:22 | REPLY |   

Post a comment

