Welcome to my blog

平常心是極楽気分

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

果報は寝て待て

Category - 迷妄与太話
毎日毎日毎日毎日忙しい。
電話会議が増え朝はアメリカ大陸北部に、夕方は大英帝国にオンタイムであーでもないこーでもないと自己主張する毎日であります。
なんか字面ではカッコイイ感じがするけれども、実情は涙涙の連続で、通訳なんかも引き受けざるをえなくて、意味不明のところは端折って言うとオブザーバーから「ちが~う!省略すんな!」と罵倒されたりするわけである・・・
あとからメモみて議事録書いたりするときに、自分の訳に笑ったりできるところがまだ消沈していない証拠。
---(中略)つまりプライオリティーがハイの案件であったRGBのコラプスについて、その後のレポートがミッシングなんだけど---みたいなあんた何人か?って感じ。欧米か!?


んで、今夜は疲れきってタクシーで寝て帰ることにした。
首都高使えば30分なので運転手にお任せしてたら、
赤坂トンネルの手前で車がストップした。
完全に動かない。


「事故かなんかかなぁ」と運転手に聞いたら
「オンカホウでしょう」と即答。
はてな?意味不明の単語だったので一応聞き返した。


運転手 「オンカホウ首相ですよ」

私    ・・・
     あ~、台湾の!


運転手 「中国」

私    ・・・(心の中で)
         毛沢東と周恩来と蒋介石しか知らない


運転手「見事なタイミングで当たっちゃったんですね。
    ちょうど迎賓館での晩餐会から出てきたところですよ、
    この先にVIP門があるから手前封鎖されちゃったんでしょう」


車はまったく動かない。眠いので寝るしかない。


オンカホウ、恩家宝、かほう・・・

・・・果報は寝て待て 思わずつぶやいた。


運転手さんにはかなりツボだったらしい。
しかし私の心情的には駄洒落が受けるとなんとなく
没落した気分になるのはこれ如何に。



スポンサーサイト

Category - 迷妄与太話

- 0 Comments

Post a comment

